※アフィリエイトリンクが含まれています。

おすすめ記事 子供との暮らし 愛用品

気になる水道代も!【コストコ】INTEX大型フレームプール思い切って購入して大正解!

とうとう、買ってしまった。

ここ数年、夏が来るたびに悩んでいたんです。

INTEXのすごく大きいフレームプール。

コストコにあるアレです。

あのだたっぴろいコストコの店内でさえ、すっごく大きくて存在感ありまくり・・・の、あのプールです。


今まではバルコニーにプールを置いてちょっと大きめのビニールプールで遊ばせていました。

さすがに子供4人(小学生2人含む!!)となると、ビニールプールで遊ぶって難しい・・・。

暑いなか狭いプールでぎゅうぎゅうになって、遊び終わる頃にはみんなイライラしてふてくされて終了。

結論を言ってしまいます。

コストコのINTEX大型フレームプール、購入して大正解です。

  • 水道代ってどのくらいかかるの?
  • 水って毎回入れ替えてるの?
  • 水の管理はどうしてるの?
  • 実際に遊んでみてどう?
  • 購入するとどんなメリットがあるの?

こんな疑問にお答えします。

コストコのINTEX大型フレームプールに興味はあるけれど、購入まで踏み切れない・・

という方の背中を全力で押す記事になっています。

 

コストコのINTEX大型フレームプールは、毎回水を入れ替える必要ナシ!

実は2年くらい見送っていたんです。

だって、水道代とか、恐ろしいですもの。

そこでINTEX大型フレームプールについて調べてみました。

  • 水は毎回入れ替えなくてOK
  • 塩素や循環ポンプを使って水質管理が必要

うまく塩素管理すれば、10日~15日も水がもつ、なんて記述もありました。

一番のネックは水道代ですから。

水道代の心配はしっかり水質管理できれば工夫次第で、何とかなりそう?

プール購入後、我が家で実際に使ってみて計算した1回満水分の水道代は後述しますね。

 

コストコのINTEX大型フレームプール、庭に置くとかなりデカいです

かなり大きなものなので、一応、シュミレーションしてみたんです。

なんてったって、450cm×220cmとかなり大きい!

参考までに

車の大きさと比較してみると大きさがわかりやすいかも。

駐車スペース1台分くらいはプールに占拠されることになります。

※車の大きさは型式によって多少異なります

買ってみたものの置く場所がなかった、じゃ泣いちゃいますもの。

我が家の庭においても何とかなりそう。

あれこれ頭の中でシュミレーションしていたら、妄想が膨らむ膨らむ♡

こんなに大きかったら私も入れそうだし、プールの側に椅子でも置いて監視がてらの読書三昧。

(普段はやかましくて読書なんてできないですから!)

近所のママ友が来たときなんかは、昼間からビールなんか飲んじゃったりして、なんて。

すぐさまコストコに、在庫の確認の電話をしましたよ!

運よくその日は在庫がたくさんあるとのこと。

転売目的の方が一気に在庫を買い占めていくこともあるようです。

 

INTEX大型フレームプールをコストコに買いに行く人は要注意

一番下の子を連れて、2人でコストコへ行ったんですけど、これが大失敗。

超大型プール、なめてました。

重くて重くて、棚から下すことすらできない!

36kgですって!!

親切な店員さんに棚から下してカートへ入れてもらい、車の中まで運んでもらいました。

なかなか手があいている店員さんがいなかったので、車に運び込むまですごく時間がかかってしまいました。

コストコで購入を検討している方は要注意ですよ。

女性一人では絶対無理です!

 

コストコのINTEX大型フレームプールの設営は2人で30分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

設営は主人と2人で30分くらいかかりました。

説明書が入っているので、その通りに組み立てていけばOK。

そんなに複雑なことはありません。

庭に運び込むところまでクリアできれば、組み立て自体は私一人でも大丈夫そうでした。

何しろ重いので、設置場所に運ぶまでが大変です。

3階のバルコニーから見たプール。

片隅に置いてある浮き輪から、プールの大きさがわかっていただけるでしょうか?

とにかく大きいです。

子供たちよりも近所の大人のほうがびっくりしています。

近所のおじいちゃんたちがみんな覗きに来ました。

 

コストコのINTEX大型フレームプール、いざ入水!

子供も大人も大はしゃぎであります・・・。

深さ80cm以上あるので、水中メガネ着用で普通にクロールできます。

INTEXプール用のはしごも売っているそうなのですが、我が家は脚立で代用。

洗車をするときに使う、一番上が平らになっている横長の脚立ならもっとよさそう。


こんな感じの。

とはいえ、普通の脚立で4歳児も全然へっちゃらでひとりで出入りしています。

息子の大ジャンプ!

※飛び込みは危険ですのでおやめください。

一応、2歳の末っ子のために、小さな・・・というより一般的な大きさのビニールプールも置いていますが、大きいプールのほうが楽しそうです。

他の子たちはこんな感じでダイブ!!

私は・・・怖くてできませんでした。(やったんかい!)

よい子はマネしないでください・・・。

※しつこいですけど飛び込みは危険ですのでおやめください。

 

コストコのINTEX大型フレームプールの水質管理に循環ポンプと塩素が必須

循環ポンプとフィルターで水を循環させて汚れを取り除く

水をきれいな状態で維持するために、循環ポンプを付けています。

2か所穴がついていて、吸い込み口と吐き出し口になっています。

コストコで買う場合はセットになっていませんが、循環ポンプは必須です。

循環ポンプを設置する穴がこんな感じで心もとないので、循環ポンプがあったほうがなんとなく安心します。

循環ポンプは水を浄水するためのものではなく、フィルターで汚れを取り除くためのものです。

うちの場合はプールに葉っぱや虫などが入ってしまうことがあります。

そのくらい大きなものは虫網ですくってしまいます。

細かい汚れは循環ポンプにお任せしています。

夏が終わってプールを片付けるときにフィルターを見てみると真っ黒になっているので、仕事はしっかりやってくれているようです。

ポンプのフィルターは1シーズンごとに買い替えればよさそうです。

フィルター自体はそんなに高いものではないのでちょっと安心しました。

 

塩素で細菌やウイルスを死滅させて水質維持

塩素は我が家ではハイクロンを使っています。

 

調べてみましたが、現在Amazonでは取り扱いがありませんでした。

似たような商品はありましたが、形状や濃度など微妙に異なっていたので載せるのはやめておきます。

我が家も楽天のこちらのお店で購入しています。

このようなタブレット型の塩素だと、プールに投入するだけなので扱いやすくておすすめです。

念のため、製造元の日本曹達(株)さんへ使用方法を確認してみました。

水の容量が約7,127Lのプールに使用する場合は、どのくらい入れればいいですか?

日本曹達(株)さんの回答

このプールの大きさだと、1錠入れて少し多いかな~という感じです。

基本的には、我が家では1日1錠入れています。

プールを使わない日も、夕方に必ず1錠入れます。

塩素を入れると入れないのとでは、水のもちが全然違います。

具体的に言うと、塩素を入れないと2、3日すると床がぬるぬるしてきます。

塩素を毎日1錠ずつ入れておくと、10日ほどたっても全然気になりません。

 

水質管理の具体的な方法(我が家の場合)

プールで遊んだあと塩素を1錠投入し、2時間ほど循環ポンプを回しています。

あとはプールにシート状の蓋をして終了。

次回プールへ入るときは、水の中を見て少し汚れていそうだったら循環ポンプを回しておきます。

前回遊んだ時に人数が多かった時や、前日塩素を投入するのを忘れた時は使用前に1錠入れています。

 

塩素による副作用は?

私もプールへ入っていますが、塩素による副作用のようなものはほとんど感じません。

つい最近、市営プールへ遊びに行きました。

入水後、皮膚が突っ張る様な感覚があり、これが塩素の影響かな・・・と思いました。

自宅プールではそのようなことはありません。

実際に塩素濃度を測っているわけではないのですが、適切な量で管理されていると感じています。

 

実際の水の交換頻度は10日に1回ほど

こんな感じで、我が家では1週間~10日くらい水の交換なしで遊べています。

我が家の庭は、ゆるい傾斜のある土の庭なので、設置した直後はなかなかしっくり収まりませんでした。

傾斜のバランスをうまく計算して設置しないと、一方のポールに必要以上の負荷がかかってしまうようです。

フラットなコンクリ床なら問題ないと思います。

設置しなおしのために、無駄に水の交換をしてしまいました。

8月20日現在で、今年は4回水の入れ替えをしています。

 

コストコのINTEX大型フレームプールは小さい子がいる場合、水の量に注意が必要

8割くらい水を入れないと循環ポンプが使えない

実際に使ってみて気になった事です。

循環ポンプの装着場所がプールのかなり上の方にあります。

 

上の画像の赤い丸の部分が循環ポンプの装着部分です。

循環ポンプを使うのならば、当然そこまで水を貯めなくてはなりません。

ネットを見ると、小さい子供がいるからなるべく浅く水を入れたい、という方もいるようです。

そうするとポンプが使えなくなってしまいます。

 

水面を高くしないとプールの中が見えない

また、これも実際に使ってみて感じたことです。

プールの背丈が84cmと、かなり高いです。

我が家の場合はプールを置いている場所が、監視している場所よりも低くなっています。

上の画像は監視している場所に立って撮影したものです。

具体的にはプールを置いている庭よりも、椅子に座って監視している場所は50cmほど高くなっています。

監視している場所と同じ高さのところへ置く場合は、ある程度水面を上げておかないと、プールの中の様子が見えないかもしれません。

ずっと立ちっぱなしで、プールの中を見下ろしている分にはいいんですけど。

ちょっと座って休憩・・・っていうときも、きっとありますよね?

なので、なるべく水位は高くすることをおすすめします。

 

コストコのINTEX大型フレームプールの気になる水道代を公開します

プールの水を貯めるのに7時間以上かかります

やっぱり、一番気になるところは水道代だと思います。

なんて言ったって、満水まで水を入れるのに7時間以上かかりましたもの。

メーカーによると、90%まで入水すると約7,127リットル入るそうです。

じつはこの記事、もっと早く書き上げたかったのですが書けずにいました。

だいたい幾らくらいかな、という予想はついているものの、実際のところはっきりした金額がわからなかったので投稿を控えていたのです。

思わぬ落とし穴があったら大変ですもの。

もちろん、プール自体にはとっても満足しているのですが、水道代次第では、人におすすめできないかも、と思っていたから。

実はちょうど先ほど水道の検針の方がいらして、メーターをはかっていきました。

予想通り「水道多めですけどどうされました?」と聞かれましたよ。

プールを指さして、「あれだと思います・・。」と答えると、納得して帰っていかれました。

 

1回満水にするのに必要な水道代は約3,000円

で、気になる水道代は25,338円。

普段15,000円くらいなので約1万円のUPです。

これまで4回水を入れ替えているので1回につき2,500円ほど。

入れ替えるときにプールをさっと水で流したりするので、それにちょっとおまけがつくくらいでしょうか。

1回水を入れて3,000円くらいかなと予想していたのですが、いい線いっていましたね。

ちなみに

  • 前回指針 637㎥
  • 今回指針 723㎥

だそうです。

ちなみに、読者様から水道は一般的な上下水道でしょうか?という質問を頂きました。

我が家は浄化槽など設置していないので下水道込みの水道料金です。

また、水道料金は自治体によっても異なりますのであくまでも目安として考慮してくださいね。

余談ですが、ガス代をほぼ半額にすることができた我が家の体験談も載せておきます。

親友にもおススメしたらとっても喜んでいたので、興味のある方はこちらの記事もどうぞ ↓

どのくらいお財布にやさしいか計算してみた

この1万円を多いとみるか、少ないとみるか・・・

私的には大満足です。

うちは子供が4人なので、私一人で子供たちを水場へ連れて行くことができません。

みんなで見れば平気じゃない?と、お友達にも誘われたりするのですが、そういうわけにもいかず。

小学生なんか、逆に危なかったりしますもんね。

なので、この夏ほぼ毎日子供たちをプールで遊ばせてあげられたことはすごくよかったかなと思っています。

子供ひとり、大人ひとりで半日市営プールに行った場合

我が家の近くの市営プールの価格でザックリ計算してみます。

お財布にも実はとっても優しいと実感しています。

  • プール購入費
  • 循環ポンプ購入費
  • 塩素の購入費
  • 水道代
  • ポンプを動かす電気代

一日遊んでタダってわけにはいきませんけど、出掛けた時の諸々の出費を考えたら、かえって安上がりかも。

なんせ子供が4人!ジュース代だけでも500円かかります。

飲み物や昼ごはん、おやつなど、家にあるもので済ませてしまえるので余計な出費がありません。

循環ポンプや塩素以外に用意したほうがいいものはこちらの記事にまとめています。

INTEX大型フレームプールの購入を検討している方は必ずチェックしてください。

読んどかないと大変かも。

 

コストコのINTEX大型フレームプールで1日中遊ぶためにしている準備

ここ最近の我が家の1日のローテーションを書いてみます。

  1. 前の晩から大きなジャーに麦茶を水出し
  2. 朝のうちに昼ごはんとおやつを準備
  3. タッパーに水を入れて作った大きな氷を3個、麦茶のジャーに投入
  4. 寒くなったら入れるようにお風呂を沸かしておく
  5. 玄関からトイレまでマットを敷いておく

ここまでやったらあとは1日中、庭にいます。

ちょっと寒くなったらお風呂に入って、またプールに戻って。

小腹がすいたら庭のブルーベリーやトマトを摘まんで食べて。

好きな日の好きな時間にプールに入れるって最高!

だって、プールの水は10日間入れっぱなしなんですから!

 

コストコのINTEX大型フレームプールを買ってよかったと思える意外なメリット

プールのお片付けを毎日する必要がない

いちいち水を抜いてプールを洗って、という地味な手間から解放されたのは思わぬメリットです。

夏の夕方はほぼ毎日ビニールプールを水洗いして過ごしていたことを考えると、とても楽になりました。

いまでは循環ポンプを回して塩素を入れるだけです。

ただ、水を入れるのと同様、水を抜くのも結構大変です。

必ずこちらの記事をチェックしてみてくださいね。

 

お水嫌いの末っ子がプール大好きになった

私がINTEX大型フレームプールを買ってよかったなと一番感じた点は、末っ子がプール大好きになったことです。

去年はプールや海や川へ連れて行くとギャン泣きでした。

今年は自宅のプールにはいって、私に抱っこされてジャンプしたり、みんなでプール帽子をかぶって騎馬戦をしたり。

兄弟たちと浮き輪でプール洗濯機をするのもお気に入りです。

(一方方向にみんなでぐるぐる歩いて流れるプールを作るんです)

少しずつ水に慣れることができたので、海や川へ行ったときにもたくさん楽しめました!

もしもINTEX大型プールを置く場所が確保できるなら、全力でおすすめします。


 

【2023年】INTEX大型フレームプールと一緒に使いたいもの

コストコ2023

NTEX大型フレームプールを思う存分楽しむために今年ゲットしたいアイテムをコストコへ行ってリサーチしてきました。

まずはみんなが大好きなこのアイテムから。

ハンモック

ハンモック!

椅子型のものは前からずっと気になっているんですよね。

我が家の大きなプラムの木にぶら下げたらいいかなと妄想中です。

今、画像の値段を確認したら3,598円!

買えばよかった・・・

椅子

娘のお気に入りは右側のシェード付きチェア。

ゆったり座れそうだしなかなか良さそう。

左側のソファーのような折りたたみチェアも面白い!

ドリンクホルダー付きでキャンプやバーベキューにもピッタリ。

(右:6,980円 左:4,780円)

ビーチベッド

毎年買おうかどうか悩んでしまうビーチチェア。

欲しい・・・

すごく欲しい・・・

けれど、これを買ってしまったら昼寝三昧の夏になってしまうはず・・

だけどやっぱり欲しい!

両方とも、畳んでしまうと意外とコンパクトなのもうれしいポイント。

キャンプでも使えそう。

(左:5,480円 右:5,680円)

まだ5月ということで、プール関連の商品は出揃っておりませんでした。

これから随時おすすめの商品をアップしていきますね


ワンシーズン使ってみて気が付いた注意点などを書いたので、こちらの記事も是非ご覧ください。





 

※アフィリエイトリンクを含みます

-おすすめ記事, 子供との暮らし, 愛用品
-,

© 2024 くらし考案