家づくりの教科書 家を建てよう 設備・仕様

玄関 床へのこだわり

更新日:

玄関は仕様にこだわりました

玄関は家の顔ですから!!

とりあえず、広い玄関が良かったんです。
我が家は3階がリビングなんで
たぶん、
旧家(1階がリビング)に住んでいるときよりも
ちょっとしたお客さんが来た時に
リビングではなくて玄関で対応することが増えるかな
と思ったから。
だから、椅子を置けるスペースがあったほうがいいとか
立ち話していても圧迫感がないほうがいいとか
とにかく、広いほうがいいかなと。

前回の記事でも書きましたけど
コンセプトは決まっていたんで、
あとは細かいことを決めるだけ。
で、いろいろ悩んだ結果、
仕様とか雰囲気は
隠れ家チックな居酒屋風』ってことに。
あ、設計士さんは
ジャパニーズモダン
なんて格好よく言っていましたけど
私の頭の中では居酒屋風です。
もちろん、オーナーは
『ゲイシャ大好き!ニンジャ大好き!LOVE日本!なアメリカ人』ですよ!
(くわしくは前回の記事をご覧ください・・・)

我が家の玄関のコンセプト

外国人がイメージするThe Japan を目指したい え??わかりづらいって?? よく言われます・・・ 昨日、玄関ドアの記事を書いたので せっかくなんで、もう少し玄関のご紹介を・・・ で、 冒頭の『外 ...

続きを見る

玄関を入って中央がエレベーター、
右側が母の居住スペース
左側に共有の脱衣所と浴室があって
真中の廊下が私たち家族のスペースへ続く階段へ向かっています。
(この廊下を『roji』と呼んだハイセンスな設計士さんのお話は以前書きましたよね)

【ハウスメーカーの選び方】6つの条件でもう悩まない!【徹底解説】

国土交通省の調査によると、平成30年3月末現在の建設業許可業者数は464,889業者だそうです。 もちろん、この数字には一般の住宅には関係のない大手デベロッパーなども含まれています。 46万以上の業者 ...

続きを見る

なので、
母スペースへ行く横の廊下
私たちスペースへ行く縦の廊下
分けてデザインしたら格好いいよねってことになったんです。

これがすごく難しかった!
まずは
2階と3階の床の色がすでに決まっていたということ。
ということは、
階段の色も決まっているということ。
あまりにも、床の色と階段の色が違っていたらおかしいですもんね。

そして
母のスペースの床の色が、2階から上の色と全然違っていたということ。
つまりは、
母のところのスペース(=横の廊下)と階段の色が全然違うってこと。

上の画像を見てもわかるとおり、
母のスペースへ行く廊下と階段の1段目色が違っていますよね。
母の部屋はダークブラウン
2階、3階は赤系のブラウンだから。

そこへ、中央縦の廊下を違う素材にするということは
3つの色が入ってしまうということで、
それぞれがケンカしないようなものを選ばなくてはならなかったのです。

フローリングだとどうもしっくりこない。
バラバラな3種類の木材が、
ガチャガチャしてしまいそうで。
じゃあタイルを探してみようと必死に探したものがこれ。

ASANOHA(麻の葉)という、にくいネーミング。
色はたくさんあったけど、我が家で使っているのは『漆黒』というもの。
目地も黒にしてもらいました。
目地が黒と白とでだいぶイメージが変わりますよね。

これを廊下全体となると
ガチャガチャしてしまいそうなので
同じような漆黒でマットなタイルを一緒に貼ってもらっています。
この割振りの分量、すごく好きです。
途中、麻の葉が見切れちゃってるとことか、好きだなー。自分の家ですけど。

家が完成してから、
それでもやっぱり、階段の1段目の色が浮いてるところがどうしても気になってしまって。
これまた漆黒の長細い花器を買ってきて
同じく長細い棒状のものをさして踊り場のところに置いてみたら
視線が床ではなく上のほうに来るのでいい感じにカバーできたかなと思います。

長くなってしまったので、
またまた次回に続きます!
次は、お気に入りの玄関の床と天井についてです。







人気記事一覧

1

プロパンガスの料金が高すぎる!! もうだいぶ前からずっと気にはなっていたんです。 現実と向き合うのが恐ろしすぎて長らく見て見ぬふりをしていたのですが、そろそろ毎月のプロパンガス料金が2万円を越してしま ...

2

売れるか売れないかわからない不用品の買取、まだ店頭で査定してもらってます? きれいに保存して、いつまでメルカリで売れるの待ってます? 不用品のために自宅を占領されるくらいなら、賢く買取してもらったほう ...

3

先日、私と子供たち4人で家じゅうの片付けをすることにしました。 子供たちには子供部屋のおもちゃスペースや本棚、そして勉強机の中をお願いしました。 私は家族全員の洋服の見直しから、納戸やシュークロークを ...

4

我が家の小学生の子供たちは、以前の記事にも書いたようにリビング学習をしています。 >>我が家の失敗ポイント 集中できないリビング学習について考える 上の子が5年生、下の子が4年生になりましたが一向に子 ...

5

とうとう、買ってしまった。 ここ数年、夏が来るたびに悩んでいたんです。 INTEXのすごく大きいフレームプール。 コストコにあるアレです。 あのだたっぴろいコストコの店内でさえ、すっごく大きくて存在感 ...

6

家を建てるときに、よく考えもせずに浴室乾燥機をいらないと判断した当時の自分が憎らしいです・・・。 新築して6年目になります。 やっぱり付けとけばよかった!! と思うことが多々ありました。 とは言え、総 ...

7

これはひょっとすると、 すごくナイスなアイディアだったかもしれない・・・ 以前、我が家のダメダメリビング学習の起死回生を図るため、 とっておきアイテム!! 『コクヨの学校生徒用デスク・椅子セット』を ...

8

こんなはずじゃなかった!!我が家のホスクリーン失敗エピソード 数ある我が家の家づくり失敗エピソードの中でも『やっちゃったな賞』上位にランクインのホスクリーン。 我が家のホスクリーン、ここが失敗 取り外 ...

9

前回までの記事で片付けられない子供を片付け上手にするための 親の心得と片付けルール 収納方法とおすすめの収納グッズ をご紹介してきました。 関連記事 片付けられない子供を片付け上手にする心得と片付けル ...

-家づくりの教科書, 家を建てよう, 設備・仕様
-, ,

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.