整理収納 片付け上手な子供の育て方

分別する能力

更新日:

先日、とある友人から
「片付けが全然できないんだよね。特に子供のおもちゃとか、どんどん増えて本当に困る。」という話を聞きました。

皆様、お子様セットについてきた通りすがりのおもちゃや、
一年ごとに番組が変わってしまう戦隊モノのおもちゃなど
子供の成長とともに増えていくおもちゃの片付け、どうしていますか??

家族全員が片付けできる家

統一感のあるシンプルな収納が好きです でも、シンプルな収納ってわかりづらいみたい デザインを取るか、機能をとるかっていう記事を以前書きました。 これって、収納にも言えると思うんですよね。 部屋のなかも ...

続きを見る

 

結局、増えていくおもちゃを処分する頻度がカギだよね、という結論に落ち着いたのですが、
それって子供自身にやらせる??それとも親がある程度のタイミングで遊んでいないものから処分??
友人の友人のそのまた友人の話まで話題は広がり、
家庭によって(もちろん、子供の年齢にもよって)いろいろな考え方があるんだな、と感じました。

私自身は、基本的にどんどん処分推奨派です。
我が家のマイルールに、
床に物を置かない
というルールがあります。
となると必然的におもちゃを棚やボックスに入れるわけですけど。
これってつまり、ものを置けるキャパが決められているってことになるわけで。(棚やボックスを買い足すという手段は置いといて。)
どんどん物が増えてくれば、嫌でも選択しなきゃいけなくなってしまうんです。どっちをとるかって。

片付けが苦手な人って、
どっちをとるか、
自分にとってこれは必要なものかそうでないものか
その分別が苦手なんじゃないかと思うんです。

とりあえずとっておけば、あとで何かに使うかもと溢れかえる紙袋とか。
後で誰かにあげるかもと押し入れの奥に押し込んだままのサイズアウトした子供服とか。

確かに、
なかなか捨てられない思い出がたくさん詰まったものってあると思います。
だけど、それ以上に
なくても全然困らないものや
存在すら忘れちゃっているものがあると思うんです。
下手に小屋裏収納なんて作ったりすると、
とりあえず上においておけば・・・
が合言葉の『とりあえず置き』が癖になってしまったり。
(我が家ではクローゼットの枕棚が『とりあえず置場』になりつつあります。)

この分別する能力って、
思い切りのほかに訓練が必要な類のものかなと、個人的には感じています。
なので、
我が家の場合はおもちゃボックスがいっぱいになってきたタイミングで
子供たちに自分でいらないものを処分するようにさせています。

もういらないものはこの中に入れてねと
大きなゴミ袋を渡します。
初めのうちは
どれもこれも大切なものだからと、全然作業が進みません。
そこで、
まずは壊れたおもちゃをいくつか選びます。
部品がなくなってしまったもの。
破れたぬいぐるみ。
動かなくなったおもちゃ。
「このなかでもういらないものあるかな??」
と聞きます。
これは縫えば元通りになりそう。
これは電池を変えたら動くかも。
これは・・・もう遊べないか。
どうにもならなくなったおもちゃを、
自分で袋へ入れます。
それから
似たようなおもちゃを二つ取り出し
これとこれ、どっちが好き??と聞き
選ばなかったほうのおもちゃを指して
これ、本当に必要??と聞くと
「もう全然遊んでないから必要ないや」となります。
もちろん、
全然遊んでいないぼろぼろのおもちゃでも
これは絶対大事!!というものもあります。
それも立派な分別。
大事なものは大切にとっておきます。

そのうち
子供も要領がわかってきて
自分でどんどん分別していきます。
あっという間に袋がいっぱいになってしまいます。

あとはすっかりきれいになったおもちゃコーナーを
これでもかってほど褒めます。
きれいになって気持ちいいね~
ちゃんと自分できれいにできたね!
こんなにいらないものものがあったんだね~!

最後は
リサイクルショップへもっていくものや、
ゴミに出すもの。
友達へあげるものなど
袋の中のものを分別していきます。

物を大事に、とかいろいろな意見があるかもしれません。
けれど、
子供のころから
今の自分にとって必要なものとそうでないものを自分で分別することは、
このさき生きていくうえで、掃除以外にも役に立つときがあるんではないかなと信じています。

片付けられない子供を片付け上手にする心得と片付けルール【実証済み】

子供が自分から片づけをするようになる秘訣をよく聞かれます 我が家にはよくお友達が遊びに来てくれるんですけど 「どうやったらこんなに片付くの?」 「子供たちはなんで散らかさないの?」 と聞かれることが多 ...

続きを見る

片付けられない子供を片付け上手にする収納方法とアイテム【実証済み】

  我が家の4兄弟は現在長女が小5、長男が小4、次男が年長、次女が年少です。 急の来客や、外出時など私は司令塔のごとく子供たちに片付けを呼び掛けます。 するとサクッと全員で片付けが完了します ...

続きを見る

片付けられない子供がおもわず片付けをしたくなる魔法の言葉【実証済み】

前回までの記事で片付けられない子供を片付け上手にするための 親の心得と片付けルール 収納方法とおすすめの収納グッズ をご紹介してきました。 関連記事 片付けられない子供を片付け上手にする心得と片付けル ...

続きを見る

 







-整理収納, 片付け上手な子供の育て方

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.