※アフィリエイトリンクが含まれています。

子供との暮らし

子供と一緒に♪ダイソーの材料で北欧風★クリスマスツリーオーナメント作り

今はまだ・・・・
高価なオーナメントは危険すぎる・・・

家を新築して、どうしてもやりたかったことの一つ。
大きな大きなクリスマスツリーを飾ること!!
海外のクリスマスシーンのように
ツリーの足元にもこだわって、
たくさんのプレゼントなんて置いてあったら最高!!

とりあえず、買いましたよ。
大きなツリー!憧れのね。

引き渡しが2月だったんですけど
1月頃から新居のインテリアや家具をそろえ始めて
お正月のセールでいろいろとゲットしたんです。
時期的に、
ちょうどクリスマスツリーのオーナメントの売れ残りなんかも売っていて
コンランショップのセールで
一目惚れしたガラスのオーナメントも大人買いしたんです。
何しろツリーは大きいのが理想ですから。
(この時点ではまだツリーは買ってなかったんで・・・)

けれど、
お子様4人の我が家、
言ってみれば、常に小さい子がひとりかふたりいる状態。

ガラスのオーナメントはあまりにも無謀すぎた・・・。
去年は
上の方だけなら・・・・いける・・・・・・・・かも?
と、ツリーの上部限定で
恐る恐る飾ってみたところ
秒速で3つほど割れてしまいました。
というわけで、
怪我人が出てはいけないと早々に撤去しました。泣

 

それならば作ってみよう・・!

先日、コストコでゲットした
24個で698円のチチヤスヨーグルト
それで双眼鏡を作る4歳、二男。
おっ?
おっ?
それ、使えるんじゃないの?
閃く三十・・・・・ウン歳、母。

とりあえず、着地点どこかわからず~
行き当たりばったりでスタート。(いつものこと)
適当にダイソーで材料を物色。

・手芸用ボンド
・手芸用綿
・パール調ビーズ(結構大玉で穴も大きいもの)
・フリース素材の毛糸?
・リボン24個セット(かっちりした素材)
・リボンテープ(細くてゴールドがアクセント)
・麻紐(自宅にあったもの)
・チチヤスヨーグルトのカップ

あとは
・はさみ
・手芸用ハサミ(フリースを切るため)
・キリ
も準備して。

みんな大好き。チチヤスヨーグルト。
きれいに洗って、外側のビニールをとって。

カップの底に2か所、キリで穴をあけます。
麻紐が通るくらいの穴です。

25cmくらいにカットした麻紐
(カップの高さによって、バランスを見て長さを調節してください)
パール調ビーズを通して
カップの穴に麻紐を通します。

麻紐を固く結びます。

パール調ビーズを根元までおろして
カップの正面を決めます。
パールがあるほうを正面。

無いほうを裏側・・・
正面を決めておくと、仕上がりがきれいになります。

この画像、カップの手前が裏。
奥側、ビーズが通っている方が正面・・・というように。

裏側からフリースを巻き巻き。ボンドを付けながら。
正面がきれいになるよう意識して。

フリースは、バイアステープのように折れているところがあるんですけど
平たく伸ばして使いました。

少しだけフリースが上に来て
なんとなくカップを隠すようなイメージで。

裏側でフィニッシュ!!
斜めに切ってみました。

巻き終わりのところは、ボンドを多めに。
正面側から見るとこんな感じ。

パール調ビーズを根元から上にあげて
カップの底面にボンドを適当につけます。

少しだけ綿をとってコロコロ丸めて

ボンドの上に置いて綿の形を整えます。

麻紐のところはカップの底がなるべく見えないように
ボンドをつけ足したりして調整してください。
綿が多くてバランスが悪いところはちぎって取ってしまいます。

次はリボンを用意します。

金のワイヤーがちょっとチープだったので
リボンテープで巻いています。
リボンテープを15センチくらいにカットして
裏側で結びます。

ポイントは
金のワイヤーの真ん中を必ず通して結ぶこと。
結んだら余分なところはカットして
形を整えます。

麻紐の根元にリボンを留めて
パール調ビーズをリボンのところまで下すと・・・

カップケーキのような、
キャンドルのような
オーナメントの出来上がり。
カップの中に必要なものを全部入れてキットにして
小3の長女も一緒に。

工程が簡単なので、楽しんでやっていました。

パジャマで失礼します・・・w
とりあえず、これくらい作ってみました。

早速ツリーに飾ってみます。

なかなかいい感じ。
実はこういうラブリーな感じ、結構好きです。

他にもダイソーで買ったオーナメントを一緒に飾って。

青く光っているのはLED電球です。
実際はシルバーのような光ですけど。

ボールに私が写っているのはスルーしてください・・・照

一番てっぺんに、残ったフリースで編んだ大きなリボンを置きたかったんですけど
ゆったり編めるくらいの太さの編み棒が家になかったので断念・・・。
定番ですけど、星、置いちゃいました。

早速寄ってきました!!
(こっちもパジャマ!!w)
ボールをいくつか無理やり引っ張ろうとしてましたけど
ダイソーなので気にしません!
手作りオーナメントもブンブン振り回してますけど、
気にしません・・!

 


クリスマスツリー 180cmネイチャーファインツリー 【CHRISTMAS X’mas Xmas tree クリスマス・ツリー 180】

このツリーの足元が気に入っています。
高級感のあるクリスマスツリーでおすすめですよ♪





 

※アフィリエイトリンクを含みます

-子供との暮らし
-, ,

© 2024 くらし考案