※アフィリエイトリンクが含まれています。

おすすめ記事 家を建てよう 間取り

運気が上がる家だなと6年住んで実感してます【風水的に間取りを検証】

運気が上がる家だなと6年住んで実感してます【風水的に間取りを検証】

家を建てて6年になります。

おかげさまで、家族全員大きな病気やトラブルもなく毎日あわただしく(?!)、楽しく暮らしています。

(ケガはちょくちょくありますけど・・・。特に次男が!)

家を建ててからかわったこと。

子供を2人授かり4人兄弟になった!

年に数回体調を崩していた主人が健康になった!

夫婦仲がよくなった!

ゴルフや山登りなど、趣味が増えた!

お金の使い方が変わり貯金が増えた!

自分のやりたい事を家族が応援してくれている!

考えてみると、家を建ててからいいことばかり。

そんな矢先、テレビで風水インテリアの特集を見ました。

もしかして、我が家は風水的に運気が上がる家なんじゃない?

今回は、我が家の運気UPの秘訣を風水的に調べてみました。

また、私が実際に体感として感じている運気アップの家の間取りについても書いています。

 

 

運気が上がる家だと、私が一番実感していることは家庭運

運気が上がる家だと、私が一番実感していることは家庭運

友人や近所の人には「本当に仲のいい家族ね」と言っていただくことが多いです。

いいか悪いかは、それぞれの家庭で違うと思いますけれど

我が家の場合はどこかへ行くにも、何かするにも家族全員ということが多いです。

子供たちに関しては、もっとお年頃になってくれば変わってくるかもしれません。

私たち夫婦はというと、とてもいい関係だと思っています。

なので、いわゆる家庭運がいいのかなと実感しています。

家庭運はいろんな運気を引き上げるための運

家庭運とは・・・

いろいろな運気を手に入れるためのベース、それが家庭運。

個々に恋愛や金運、仕事運などさまざまな運気を手に入れるために、「家庭」というベースの運気があるかないかでは、その効果は大きく変わってきます。家庭運とは、家人それぞれの運が、向かいたい方向にスムーズに向かうためのベース運なのです。

李家幽竹より抜粋

調べてみると、こんなに重要な運だなんて!

運勢の要(かなめ)』とも言われているようです。

どうりで色々なことに対して運気が上がっていると実感できているわけですね。

運気をあげる家にしたいのなら、まずは家庭運アップを目指すとよさそうです。

 

家庭運を上げるためにはリビングと玄関がポイント

色々調べてみたのですが、小物の色や形から方角などいろいろな説があって風水って難しい。

ただ、いろいろなサイトを読んで総じて言えることは次の通り。

家族が集まるリビングが重要

家族が調和でき、リラックスできるようなリビングにする

家庭の象徴といえばリビングというイメージがありますよね。

家庭運とリビングの居心地は確かに関係がありそう!

運気が入ってくる玄関が重要

運気や良い知らせは外から入ってくるので、運気が入ってきやすい玄関にする

玄関には気が溜まりやすいっていうのも聞いたことがあります。

良い気がどんどん入って、悪い気はじゃんじゃん出ていくような玄関にしたい!

また、どの運にも共通して運気を上げるために必要なことは次の通りです。

掃除をする

あるサイトには風水の70%は掃除!なんて記述もありました。

風水では埃がたまると運気が停滞すると言われています。

掃除が開運に効果的というのは私もしっかり実感しています!

観葉植物を置く

風水では観葉植物には邪気を払うパワーがあると言われています。

また、悪い気を吸収してくれる力があるとも言われています。

仕事運や金運など、葉の形によって運気を上げる観葉植物が異なるんですって!

ちなみに我が家の観葉植物を調べてみると・・。

我が家の観葉植物

成長や発展、成功などの期待が上がる刃先のとがった観葉植物が多かったです。

確かに子供も増えて、家庭が発展してる!

風通しを良くする

風水では風は運の吉凶を左右すると言われています。

空気のよどみは悪運を招く原因とも言われています。

意識的に家の中の換気をすることで良い運気を取り込むことができます。

掃除、観葉植物、換気なんて今すぐ実行できそう!

 

 

運気が上がる家にするために居心地のいいリビングを目指そう!

運気が上がる家になるために居心地のいいリビングを目指そう!

運気の中でも家庭運を上げたい場合に重要なリビングの環境を整えましょう。

居心地の良いリビングは家庭運アップの重要なポイントですからね。

リビングのはたらき

  • 家族が集まる
  • コミュニケーションをとる
  • 仕事や勉強に対するやる気を養う
  • リラックスして明日に備える

これだけ見ても、やっぱり掃除と換気が大切な理由がよくわかりますよね。

心地がよくて家族が集まるリビングを目指しましょう

そのためには家族全員が片付けやすいリビングを目指すといいですね。

 

 

 

運気が上がる家になるように掃除がしやすい玄関を目指そう!

玄関のはらたき

  • 幸運を運んでくる
  • 外から持ち帰ってきた厄を落とす

玄関が汚かったり、あまりにも暗いと厄がたまり不運をよんでくると言われています。

玄関でも掃除と換気は大切なのね。

また、余計なものはなるべくおかず、すっきりとした空間を心掛けるといいそうです。

必要以上の靴が出しっぱなしになっていたり、汚れた遊びグッズがいつまでも玄関に置きっぱなしはNG。

後で詳しく後述しますが、玄関にシューズクロークを設けると散らからないのでおすすめです。

 

 

運気が上がる家だと一番実感しているポイントはリビングから見える朝日

ここだけの話。

6年たった今でもほぼ毎日、この家って、ほんとに最高!!と思う瞬間があるのです。

それがこれ。

朝日

あぁ・・・

私の撮影センスの無さを嘆くばかりですが。

これ、朝日です。

我が家は早起きが得意な主人が朝ご飯を作ってくれます。

主人の包丁の音で私も子供達も目を覚ますという、幸せな寝起きをさせてもらっています。

3階のリビングに上がって、お味噌汁を作っている主人に朝の挨拶をすると、この景色が迎えてくれます。

冬は本当に極上でして。

まだ薄暗い外の景色に、赤や青の光が地球から溢れ出てくるような日の出の様子は本当に美しいです。

東向きの窓

この東向きの特注の窓は、設計段階で何度も予算削減のため変更されそうになりました。

ここだけは・・・どうかご勘弁を!

とわたくし、死守した窓なのであります。

この大きな窓があるため、我が家のリビングには、南向きの窓が1つもありません。

明るいリビング=南向きの窓

という既成観念をきっぱり捨て、東側に大きな窓を作って本当に良かったと思っています。

 

朝日を浴びるメリットとは

このように、晴れている日はほぼ毎日、朝日をたくさん浴びて我が家の朝は始まります。

実は私、朝がとても苦手でした。

けれど最近では、リビングへあがると一日が始まるスイッチがピッと入るようになりました。

年のせいだけではないはず!笑

『朝日は健康にいい』というのはなんとなく聞いたことがありますが、実際に体感として感じています。

気になったので、朝日を浴びるメリットを調べてみると、ただの思い込みというわけではなさそうです。

 

 

幸せホルモンがでる

幸せホルモンが出る

朝日を浴びることによって、「セロトニン」というホルモンの分泌が促されます。

このセロトニン、なんと別名「幸せホルモン」なんていわれています。

興奮したときに分泌される「ドーパミン」などの働きを抑えて気持ちを安定させてくれる働きがあります。

 

良質な睡眠をとれる

良質な睡眠をとれる

良質な睡眠のためにもこのセロトニンが大活躍してくれます。

いい眠りを得るためには、朝日を浴びるところから始まっていたなんて驚きです。

 

体内時計をリセットできる

体内時計をリセットできる

もともと人間の体内時計の周期は24時間より少しだけ長くできています。

朝日はズレた体内時計をリセットし、睡眠サイクルを整える働きがあります。

 

骨が強くなる

骨が強くなる

紫外線を浴びると、カルシウムの吸収をよくするビタミンDが体内で作られます。

カルシウムは骨を強くするうえでは重要な役割をもっています。

朝日を浴びることを習慣にすると骨粗鬆症の予防にもなります。

 

ダイエット効果が期待できる

ダイエット効果が期待できる

アメリカのある研究によると、朝日を浴びることは人のBMIに影響を及ぼしていることが分かったそうです。

しかも、運動レベルやカロリー摂取量、年齢、季節、就寝時間にかかわらないとか。

朝日を毎日20~30分浴びるだけでダイエット効果が期待できるそうです。

 

前向きになる

前向きになる

生活の中に光を取り入れることはうつ病予防の観点からも重要なことです。

日照時間が短くなる冬は気持ちがふさぎがちに。

セロトニンには物事を前向きに考える作用があります。

朝日を浴びるメリットってすごすぎる!

我が家のリビングの東側の窓は、家族の健康運をアップさせてくれているようです。

 

 

運気が上がる家にはリビングの換気をよくする大きな窓がポイント!

運気が上がる家にはリビングの換気をよくする大きな窓がポイント!

風水が言うところの換気、という意味ではこの大きな窓が役割を果たしてくれています。

3階リビングということもあって風通しがとてもいいです。

風の通り道・換気

また、リビングに面した広めのバルコニーでは、週末にバーベキューをしたりと家族のコミュニケーションにも一役買ってくれています。

ハンモックは子供たちのお気に入りです。

家の中に居心地のいい場所があることも家庭運アップの秘訣かもしれません。

 

 

運気が上がる家は電化製品が隠れている

運気が上がる家は電化製品が隠れている

風水による電化製品の考え方

電磁波によって個人の気を乱して健康運に悪影響を与える

我が家の様にキッチン家電を壁面収納にすべて入れてしまい、扉を閉められるのは風水的によさそうです。

生活感が隠れて、インテリア的にもお勧めです。


リビングだけでなく、脱衣所の洗濯機もクローゼットの中に隠しました。

考えてみると、電化製品のコードやエアコンなど、我が家は電化製品がかなり隠れています。

風水を気にしてそうしたわけではないのですが、結果オーライです。

 

 

運気が上がる家のためには玄関にも収納が必須!

運気が上がる家のためには玄関にも収納が必須!

広めのシューズクロークには家族全員の靴や上着、生活用品のストックなどを収納しています。

なので、毎日スッキリした玄関を保つことができています。

こんな風に全く靴が置いていない、なんて日はありませんけどね。

それぞれ靴を玄関に出しっぱなしにしていいのは2足までというルールにしています。

靴や物が出しっぱなしになっていないので、掃除がしやすいです。

 

 

 

運気が上がる家にするなら明るい玄関が吉

風水的には明るい玄関が理想的。

けれど、方角やスペース的なことで明るさが得られない場合は、照明や小物で明るい雰囲気を作るだけでもいいそうです。

全体的にダークな色合いの玄関ですが、玄関ドアを引き戸にしてFIXガラスを付けたことにより、柔らかい光が入ります。

風水的には明るい場所のガラス製品は陽の気を運びます。

特に、ガラス製品を玄関に置くといいそうです。

母のギャラリースペース

ここはステンドガラスサークルにはまっている母のギャラリースペース。

意識せずに我が家も玄関にガラスアイテムを置いていたわけです。

照明の位置がちょうどよかったです。

その他に金魚の水槽もガラスですね。

玄関にガラス製品、ほんとに運気アップに効くのかも!

 

 

運気が上がる家があるなら、運気が下がる家もある?

運気が上がる家があるなら、運気が下がる家もある?

実はわたし、自己紹介ページにも書きましたが、結婚する前は不動産買取会社の営業をしていました。

様々な事情があって早く家を売りたいという人のお宅へ行って、家の査定をするというのが主な仕事です。

様々な事情というのは、離婚による財産分与やローンや税金が払えないため差し押さえが入ってしまったりと、たいていアンハッピーな事情です。

当時の経験から思うことは、『運気』と『家』って実はとっても深く関係があるんじゃないかという事です。

そんな経緯があってこのような記事を書いているわけですが。

我が家のように、運気が上がる家もあれば、運気が下がる家もあると感じています。

 

運気を下げる間取りとは

調べてみると『風水的にNG』な間取りというのがあるようです。

いくつか引用してみます。

正中線とは”宅心”と呼ばれる住宅の中心の場所から、南北に一直線に引いた線です。
一方、四隅線とは、宅心から東西に引いた線です。
この正中線と四隅線の線上に不浄の場所があるのは、風水的にかなり悪い配置となってしまいます。

(引用:魔女が教える願いが叶うおまじないより)

不浄の場所というのは『汚れた水が出る場所』という意味で、キッチンやトイレ、お風呂などが当てはまるそうです。

つまり、部屋の中心から南北に引いた直線と、東西に引いた直線上には水回りは作らないほうがいいということ。

東北とは専門用語で「鬼門」と呼ばれる方位です。

(中略)

この方位に、人が出入りしエネルギーが常に動く玄関があると気が不安定になり財運や家族運に悪い影響があると言われています。

(引用:楽天市場 楽天引っ越しサービスより)

『鬼門』という言葉は聞いたことがありますよね。

やはり玄関の間取りは、我が家の検証にもあったように、運気を上げるためにも慎重に考えたほうがよさそうです。

出典:ニフティ不動産

ちなみに、我が家の玄関は南東です。

家の「中心」はパワーが集まる場所であり、タイミングを左右する場所。
よく家の中心に階段があったり、吹き抜けになっている家があるけど、それだとせっかくの金運がパワーを発揮できずに抜けてっちゃうんだね。

(引用:ヨムーノ/ Dr.コパ インタビューより)

リビングの中心に大きな吹き抜けやリビング階段があるお宅って、解放感があって気持ちよさそう!

だけど風水を取り入れたい人は要注意かもしれません。

 

風水を気にしている人は意外と多い

確かに、吹き抜けがNGと知ってしまったらちょっと考えてしまいます。

実際に私も、中庭が欲しいなと思っていたのですが

「コの字型の家は気が澱むからよくない」

という知人のアドバイスを聞いて中庭を作るのをやめました。

その情報が正しい情報かどうかという事よりも、聞いてしまったからやめた、というほうが正しいかもしれません。

調べてみると、間取りに風水を取り入れている人は多そうです。

そう、注文住宅って後から後悔することをいかに減らすかってとても大切だと感じています。

家づくり中の小さないざこざが、のちのち家族間のギスギスした関係へ発展してしまう、なんてこともありそうです。

家庭運アップのためにも家づくり中の話し合いはとっても大切ですね。

私と同じように、特に興味がなかったとしても知ってしまったら気になってしまうという人は多いはず。

風水的に全部良いことを取り入れるというのは難しそうだけど、自分で引き寄せたい運を選べるというのは素敵なことかも。

こういう運を引き寄せたいから風水的にこうしよう!

みたいな前向きなパワーも運気アップに良さそうです。

運気の上がる家は、住んでいる人のポジティブさにも関係しそう?!

今回、風水について色々調べてみて、参考になりそうなことがたくさんありました。

家を建てるときに、運気を上げたり下げたりするポイントがわかっていたら是非取り入れてみたかったです。

 

運気が上がる家を風水的に我が家で検証してみた感想

風水的運気が上がる家を我が家で検証してみた感想

風水ってなかなか面白いですね。

特に掃除、換気、観葉植物が大切という点には、整理収納アドバイザー的にはすごく共感します。

風水を信じていても信じていなくても、家の中がきれいで空気もさっぱりしていたら気持ちいいですもの。

  • 掃除をしやすい家
  • 物が散らからない家

を意識した家づくりをするといいですね。

最後に。

風水を取り入れた間取りを作ってくれるというなかなか珍しいサービスがあったのでご紹介します。

もちろん無料で利用できるサービスなので、是非チェックしてみてくださいね。

私も今回風水について調べてみて、とっても興味がわきました。

我が家の運気が上がっている根拠を風水になぞらえて考えてみると、結構当たってるんですもの。

せっかく注文住宅を建てるなら、運気を上げる家づくりだなんて、おもしろい!!

 

\風水の勉強にもなりそう!/







 

※アフィリエイトリンクを含みます

-おすすめ記事, 家を建てよう, 間取り

© 2024 くらし考案