子供との暮らし 愛用品

INTEX大型フレームプール【コストコ】を買うなら、必ずコレを一緒に買うべき!

本記事はコストコで売っているINTEX大型フレームプールを買った方向けの記事になっています。

水の管理方法などはこちらの記事に書いていますのでよかったらご覧ください。

上の記事では、プール本体のほかにも水の水質を管理するために必要なものをお伝えしました。

  • 循環ポンプ
  • 塩素タブレット

でしたね。

実はそのほかに、実際にプールを使った人じゃないとわからない、もう一つ大事なアイテムが必要です。

こちらについて今日はご紹介していきます。

ハッキリ言って、これがないと本当に大変な目にあいます・・・。

是非、INTEX大型フレームプールと一緒に購入を検討してみてくださいね。

それから、プールの水をどこに流したらいいのか問題について。

これについても私が暮らす地域の下水道課に電話して確認してみました。

ITNTEX大型フレームプールの購入を検討している人は是非、最後までご覧ください

INTEX大型フレームプール、一番大変なのは排水です

これですよ、これ。

さんざんこのブログでも、それからリアルなママ友にも

「コストコで売ってる、あのびっくりするくらい大きいプール、超絶おすすめだよ!」

と言ってきましたが、ちゃんと排水の時の大変さもお伝えしておかないと。

メーカーによるとこのプール、90%まで入水すると約7,127リットル入るそうです。

ちょっとピンときませんけど、大体一般的な浴槽で250リットルくらいだからなんと、お風呂28杯分!

おいおい、そんなんじゃ水道代どんだけ高くなってると思うんじゃ!

という方はこちらの記事を読んで安心してください。

気になる水道代も!【コストコ】INTEX大型フレームプール思い切って購入して大正解!

お風呂28杯分の水を抜くのはペットボトルの蓋ほどの穴のみ!

で、本題に戻って。

これだけの量の水を排水させるためにどうするかっていうと。

排水のための穴はここだけ!

あとは排水ポンプのホース2ヶ所を抜いて・・・

3点攻めしてみても時間がかかる・・・。

しかもホースの位置がかなり上のほうにあるので、水面がこれより下になってしまったらやっぱり意味がないのです。

そしてそして、この排水用の穴もなぜか底面よりちょっと上にあるので全部水が抜けないという!!

残った水はひたすら人力ですくう!?

我が家のプールを見て同じINTEXの大型プールを購入したママ友に

「ところで排水どうしてる?」

と、聞いたところ、底の穴から水を抜いた後は、ひたすら桶ですくってるとのこと!

本当に申し訳ないことをした!と、わたくし猛省しました。

ちゃんと排水の大変さと『秘密兵器』について彼女に伝えておくべきでした!

 

INTEX大型プール買うなら、絶対に排水ポンプも一緒に買うべき!

INTEX大型プール買うなら、絶対にこれも一緒に買うべき!

7000リットルもの水を、あんな小さな穴から排水させるという、とにかく地味な作業!

どんだけ時間がかかるんだって話ですよね。

これはね、私もINTEX大型フレームプール歴1年の時に経験したんです。

夕方ひとりでひたすらバケツを持って、プールにたまった水をすくっては外に流す・・

ガラスの腰が砕け散るかと思いました。

しかも要注意な点として、このプール、水を抜いた状態で置いておくと破損する恐れがあるんです。

これに関してはINTEX大型フレームプールお片付け編のこちらの記事に詳しく書いています。

つまり何が言いたいかというと。

『私は時間たっぷりあるし、気長に水が抜けるのを待つわ。』

って方も、プールが壊れないように、ちゃんと水が抜ける様子を定期的にチェックしていなくてはいけないということなんです。

だったらさっさと排水させてしまいたいですよね。

で、ここで登場するのがこちらの秘密兵器。

INTEX大型フレームプールの排水の秘密兵器

排水ポンプ!!

こんな便利なものが世の中にあるなんて!!

排水ポンプ

私も去年の夏は先程紹介したママ友と同様、バケツで水をすくっていたんですよ。

短パン、Tシャツで髪を振り乱しながら必死こいて。

そんな鬼の形相の私を見た主人が、そっと手渡してくれました。重!

(はやく渡してよ!と心の中では毒づきましたよ。もちろん。)

排水ポンプを水の中に入れて

この排水ポンプをプールの中において。

我が家の様に庭に傾斜がある方は、一番低いところにおいてくださいね。

排水ホースを外に出して

排水ホースをプールに外に出して

側溝のそばまでホースを伸ばして

側溝のそばまでホースを伸ばして

コンセントを差し込めば勝手にスタート

コンセントを差し込めば勝手にスタート!!

我が家の排水ポンプの場合、これで大体1時間で全部水が抜けます。

ポンプを使っても1時間かかるなんてすごすぎ。

あとはプールの水が抜けて軽くなるので、プールを持ち上げたり、あの手この手で排水ポンプのところに水を集めて、できるだけ水を抜けば終了。

すべての水を抜けきってカラカラにするというところまでは難しいのですが、桶ですくうよりは全然効率的!笑

我が家の場合は、いよいよ残りの水が少なくなってきたというときに、ついでにプールの中もサッと水洗いします。

庭のホースをジェット水流にしてプールの内側をきれいにながら、排水ポンプで水を抜いてます。

最終的には少し水が残ってしまうのですが、気にせずそのまま次の新しい水をイン。

先程も書きましたが、くれぐれも空のままプールを放置しないように!

とにかく、長々と書いてしまいましたがINTEX大型フレームプールを購入するなら、排水ポンプは必須です。

 

INTEX大型フレームプールにおすすめの排水ポンプは?

INTEX大型フレームプールにおすすめの排水ポンプは?

この話を前出のママ友にしたところ、早速1万円くらいの排水ポンプをネットで購入したようです。

信じられないくらい排水が楽になったと喜んでいました。

というわけで、INTEX大型フレームプールにぴったりな排水ポンプを探してみました。

 

家庭用の排水ポンプですが、このくらいの排水能力はあったほうがいいかもしれません。

このシリーズの一番吐出し水量が弱いタイプ( FP5-S)より、3倍以上の量を排水してくれるようです。

レビューを読んでみてもなかなか良さそうですよ。

排水ホースも忘れずに!

こちらのホースがちょうど良さそうですね。

 

INTEX大型フレームプールの大量の水を排水溝に流しても大丈夫?

INTEX大型フレームプールの大量の水を排水溝に流しても大丈夫?

ここまで排水ポンプネタを書いてふと気になったので、自宅地域の下水道課に電話で確認してみました。

そもそも、自宅の排水桝に流すと下水代が高くなるんでは!?

と、ちょっと恐ろしかったので、こっそり排水溝へ水を流していた不届きものです、ハイ。

・7000リットルほどの水を使う設置型のプールであること
・塩素を毎日入れていること

こちらの2点を伝えて、恐る恐る排水溝へ流しても大丈夫なのかを聞いてみました。

結論から言って、まったく問題ないとのこと!!

(※お住いの自治体によって違うかもしれません)

基本的に、下水道代とは下水処理にかかる金額、ということだそうです。

「自宅で蛇口をひねって使った分の水の量」だけの処理に係る料金ってことですね。

つまり、INTEX大型フレームプールの様に数日間庭に置きっぱなしにしておくということは、雨水も混入する可能性があるわけで。

それを家庭の排水桝に流してしまうと、雨水分が蛇口をひねって出した水道分より多くなってしまう。

=その分の排水処理代を市町村が出すことになってしまう。

なので、自宅の桝に流すのではなく、排水溝や側溝に流すほうが望ましい・・・だそうです。

自宅の庭で、洗車するのと同じ感覚ですと言われました。

塩素が混入していても、その程度なら問題ないそうです。

近所の方に迷惑になったり、道路に水があふれたりしない程度に、ホースかなんかで排水してくださいとのことでした。

いつもコソコソ排水溝へ流していたのでなんだかホッ。笑

排水さえスムーズにできれば、こんなに素敵なアイテムはないってくらいこのINTEXの大型フレームプール、お勧めします。

この夏だけで、恥ずかしながらアラフォーのわたくし、何回プールではしゃいだことか。笑

最近の我が家のブームは、騎馬戦inプールです。

おんぶする方もされる方もスイミング帽子をかぶって、帽子の取り合いです。

一番末っ子は「豆」なので、末っ子に帽子を取られるとマイナス10点。

ルールは遊びながらコロコロ変わります。笑

子供たちがパシャパシャ水遊びをしているのを、汗だくで眺めるだけだった私の夏の過ごし方がグッと変わりました。

 

お水の管理にはこちらもどうぞ。

INTEX大型フレームプール2年目で気が付いた注意点などをまとめています。

よかったらこちらの記事もご覧ください。

 





-子供との暮らし, 愛用品

© 2020 くらし考案