お片付け 愛用品 整理収納 暮らしの手帖

ウォークインクローゼットの布団収納におすすめ!大容量の布団収納袋

更新日:

どうしたら布団をコンパクトに収納できるの?

家族が多いので、夏の間にしまっておく布団の量が大変なことになっています・・・。

いつも特大の圧縮袋にかけ布団を2枚ずつ入れています。

平べったいおせんべいのようになった圧縮袋をくるくるっと巻いて、ロープで結んでウォークインクローゼットの枕棚(ハンガーを掛けるところの上の収納)にしまっています。

けれど、時間がたつと空気が入って膨らんでしまい無様な姿に。

空気を抜くのも面倒なので、ワンシーズンそのまんま、なんてこともあったりします。

 

このままじゃいかんと重い腰をあげて、ウォークインクローゼットの中を整理することにしました。

今回購入したアイテムがとっても良かったので紹介させてください。

 

ウォークインクローゼットの布団を収納するのに圧縮袋をやめてみた

ここのところ涼しい日が続いていたので、ちょっと早いけれど今週末は衣替えをしようと決めていたんです。

ついでに、普段から気になっていたけれど気づかないふりをしていたウォークインクローゼットの枕棚の整理をしようと気合も十分でした。

 

なのに・・・

急にこの残暑!!

夏服をしまうのはまだ危険かなと今回はゆるい衣替え。

 

それでもウォークインクローゼットの布団の整理はきっちりやりましたよ。

なぜって、本当にぐちゃぐちゃなんですもの!!

 

我が家の主寝室のウォークインクローゼットは扉がなく、寝室のドアを開けるとすぐ右手に位置しています。

なので、ドアを開けていると廊下からも丸見えなのです。

だから、廊下を通るたびに気になっていたんです。

 

なにが気になるって、枕棚の上の圧縮袋たち!!

布団や季節外の衣料品などは圧縮袋に入れて枕棚に乗せていたのです。

片付けたばかりの頃は、確かにピシッときれいに並んでいたはずなのに!!

いつしか空気が入り込み風船のように膨らんで

しばらくすると、中身の重さで、デローンと無様な有様に。

それに、圧縮するとすごく小さくなるものだから調子にのって、ついついたくさん入れすぎてしまって。

せっかく圧縮したのに重たすぎて枕棚のうえに持ち上げられない!なんてこともあったり。

 

ぺちゃんこに圧縮してベッドの下のような狭い隙間に収納する、なんていうのにはいいんですけど。

枕棚のようなところにきれいに並べて収納、というのはちょっと難しいです。

圧縮袋って。

 

圧縮袋の収納を卒業して、時間がたってもきれいに見える収納を目指します。

そこで、今回の衣替えにあわせて収納グッズをあれこれ購入していたのです。

今回探したウォークインクローゼット用の布団収納袋の条件は

ひとつの収納袋にたくさん入ること。(枕棚の広さは限られている)

私一人でも簡単に上げ下げできるような軽いもの

収納している見た目が時間がたっても美しいもの

自分でも大満足なほどとってもきれいに収納できたので、少し紹介させてください。

 

 

ウォークインクローゼットの布団収納には【コンパクト優収納】がおすすめ

圧縮袋の代わりとなった、今回の主役です!!

『コンパクト優収納』

これ、本当におすすめです。


>>>羽毛布団収納袋 コンパクト優収納 L [東和産業]【ポイント20倍】【e暮らしR】
(※リンクをクリックするとコンパクト優収納の詳細ページにとびます)

おすすめポイントを詳しく説明していきますよ。

 

おすすめポイント1 とにかく収納量が多い!

画像の通り布団を入れたら、蓋のような板をパタンパタンとしめて、マジックテープで留めて

さらにベルトをしめてキュッとさせてから外袋のチャックをしめます。

びっくりするのはこの収納量!!

こんなにたくさん布団をいれても

パタンパタンと蓋をして黄色いベルトをしめたらこの通り!!

チャックをしめたらこんなにコンパクト!!

 

一応、パッケージには

シングル羽毛掛け布団なら3枚

ダブル羽毛掛け布団なら2枚

と書かれていますが

ダブル羽毛掛け布団1枚

シングル羽毛掛け布団1枚

子供用掛け布団2枚

を入れてもまだ余裕がありました。

それに、幅70cm×奥行き55cm×高さ45cmと、ちょっと大きめですが、軽々持ち上げられました。

 

おすすめポイント2 サイズ展開が計算されてる

今回、同じシリーズのSサイズも2つ購入しました。


>>>コンパクト優収納S 85627

こちらには、ダウンジャケットやダウンベストとのほか、意外とかさばる毛布をそれぞれ収納しました。

これがSサイズ。

毛布が大量に入っているのがお分かりでしょうか??

 

我が家は夫婦2人と子供4人の大所帯ですが、家族全員分の毛布を一つの収納袋にまとめることができました。

ウォークインクローゼットの中がとってもすっきりしました。

 

風通しの良い不織布でできているのに透明窓がついているところもなかなかいいです。

布団のように大きなものだと、中に入っているものが一目瞭然。

 

ちなみに、この優収納シリーズの優秀ポイント。

Sサイズの大きさは幅55cm×奥行き35cm×高さ30cm

ちょうど、Lサイズの上にSサイズを2つ乗せることができるんです。

ショップのホームページを見てみたら、Sサイズと同じ大きさでダウンジャケット用っていうのもあるみたいですね。

大きさは同じだけれど、色違い。

ダウンジャケット用はブラウンだそうです。

>>>【東和産業】ダウンジャケットを1/2に コンパクト優収納【ダウンジャケット用】透明窓つき 衣類 羽毛 収納袋

欲を言えばシンプルなホワイトがあればいいのにな・・・。

 

おすすめポイント3 しっかりした不織布だから見た目がスッキリ

一時期は100均の布団収納袋を使っていた時があったんですけど。

なんだか素材が薄過ぎて、枕棚から少しはみ出ている部分がダラーンと下がってしまったり。

持ち上げた時に取っ手の部分がちぎれてしまったり。

なので、時間がたっても四角い形がしっかり保たれているようなものを探していたんです。

その点でもこのコンパクト優収納は合格。

あんなに大量に布団を入れてもしっかり四角い形を保ってくれています。

 

本当は、この商品を買うまで気になっていたほかの商品があったんです。

布団をくるくるまいて、ベルトで絞めて細長の円柱型のカバーに入れて立てて収納できる、というもの。

けれど、長さが70cmと意外と大きく、我が家の枕棚には立てて収納することができないので断念したのです。

(季節外の布団は、どうしても枕棚に収納したいのです。)

 

結果的には、この優収納シリーズにして大正解。

この収納袋だと布団以外のものも入るので、これからもう少し買い足そうかなと検討中です。

少し熱く語りすぎてしまい長くなってしまいました。

ほかにも、衣替えにお勧めの収納グッズがあるのですが続きは次回にしますね。

関連記事

衣替えにおすすめ!洋服収納編【大容量のファスナー付きボックス】

枕棚、しっかり有効活用できてます?   枕棚が活用できない原因とは・・・ 前回の記事ではおすすめの布団収納袋を紹介しました。 今回は、衣替えの主役! 衣類の収納におすすめのアイテムを紹介させ ...

続きを見る

浴衣の収納にもおすすめ!帯や小物も全部入る2層式着物収納ケース

桐のタンスを買う勇気は、ない それなら、着物はどうやって収納しよう? 普段、着物を着る機会なんて 全然ないんですけどね。 亡き祖母が、 「着物はお金が無くなった時に売れるから」 と、いくつか私にも残し ...

続きを見る







-お片付け, 愛用品, 整理収納, 暮らしの手帖
-, , , ,

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.