お片付け 整理収納

IKEAのSKUBBで靴の収納が格段にスッキリ&容量アップした話

更新日:

久しぶりにIKEAに行ってきました。

いつもは港北店へいくんだけど、今日はちょっと気分を変えて立川店へ行ってきました。

立川店、初来店です。

港北のほうが広いかな・・・と思ったんだけど、どうでしょう?

そして港北店よりもすいてる??

いつも平日に行くんですけど、港北店はレストランが結構混み合ってますよね。

立川店はガラガラでした。たまたま??

そして、仕事してる風なおひとり様や勉強してる学生さんなんかもいて。

なんだか、ガヤガヤしてなくてよかったです。

今回のミッションはIKEAで靴の収納アイテムの購入すること

以前、脱衣所のパジャマ入れが超絶使い勝手が悪いことを書きました。

デザイン vs 機能  どちらをとるか?!

どちらを選ぶか、 家族全員一致ならいいんだけど・・・ 私はでデザイン重視 主人は機能重視 子供たちは・・・ やっぱり機能重視 昨日の記事で トイレをデザインで選ぶか機能で選ぶか というようなことを書き ...

続きを見る

で、記事を書いてて、やっぱりこのままじゃ、いかんだろうということで、早速、洗濯機の隣にすぽっとはまりそうなタンスを探しに。

あーでもない、こーでもないと色々と物色したんですが、これだ!と思うようなものはなく。

結局、シフトチェンジしてシューズクロークの整理をすることに。

お気に入りの靴の収納ケースを購入して、あわよくばシューズクローク全体を整理できるアイテムをゲットしたい。

IKEAで一番お気に入りの靴収納アイテムはSKUBB

前から使っていたんですけど、これ。

SKUBBのシューズボックス。

これ、本当に優秀。

しっかりしてるから重ねて収納できるし、前面の蓋がメッシュだから通気性も抜群。

しかも、マジックテープだから子供でも扱いやすい!

取っ手もついてるから高いところにおいても取り出しやすいし、本当にいいことづくし!

今までもこれを使ってたんだけど、子供の靴が増えたし、予備も欲しいし。

ということでいくつか購入。


ちなみに黒もあります。

棚板がダークな色だったら黒も格好良くて素敵。


 

 IKEAの靴収納アイテムにひと工夫で収納量アップ

収納量アップのために、SKUBBの中にシューズホルダーを入れてみました。



シューズホルダーを使って、1つのボックスに2足入れてます。

紳士用は1足が限界でした。

子供用は、このシューズホルダーを使います。


 

一つのSKUBBに靴が4足収納できちゃいます。

今回はちょっと多めに買ったので、ゴミ袋とか、雑巾とか、細かい諸々も分別して入れてみました。

メッシュで中に何が入っているかすぐにわかるし、いい感じ。つかえr

IKEAのSKUBBは靴の収納以外にも使える優秀シリーズ

今回購入したニューアイテム。

SKUBBの収納ボックス。


これがすごく優秀アイテムでした。

シューズボックスは幅22cm×奥行き34cm×高さ16 cm

収納ボックスは幅31cm×奥行き34cm×高33cm

つまりシューズボックスを2個重ねると収納ボックス1個分の高さ。

たまたま我が家のシューズクロークの可動棚の高さが、収納ボックスがピッタリはいる高さだったから見た目がすっきりしてうれしい!

このSKUBB収納ボックスに

  • 今まで床に直置きだった子供たちと私の長靴
  • おさがりでサイズが合うまで待機中の靴
  • 雨具、防寒具
  • 玄関の掃除グッズ

などなどをしまってこんなに空きスペースができた!

今まではこの棚、上から下まで全部埋まってたんですよ。

ちなみに収納ボックスの中はこんな感じ。

結構入りますよ。

これはリピ決定。

シューズクロークのコート掛けが上着をかけすぎていつもごちゃついてるので、ここも整理しなくては。

普段使いの上着だけかけて、子供たちのお出かけ用の上着は畳んで収納ボックスに入れるつもり。

あと3個は収納ボックスを置けそうだからきれいになりそう!







-お片付け, 整理収納
-, , ,

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.