お片付け 整理収納

レジ袋の行方 自己満足な収納について反省する

更新日:

久々に、ガーンと衝撃をくらいました

毎回偉そうなこと、つらつら書いていますけど、
収納マスターへの道のりは厳しいですね。
つい先日、自分の未熟さを痛感しましたよ・・・!
見た目の良さに気を取られすぎて
収納の基本の「き」を忘れてしまってました。

収納で一番大事なのは、使う場所にしまうこと、ですよね。

例えば、赤ちゃんの上着。
シューズクロークがある我が家のような間取りだったら

収納量と導線にこだわったシューズクローク

玄関はいつも綺麗にしておきたいから 大家族には、シューズクローク必須です 玄関を広くしたい訳はコチラの記事に書きましたけど、 だからいつもきれいにしていたい。 そのためにも、 うちは子供4人の6人家族 ...

続きを見る

コートやカッパなど、上着はシューズクロークに掛けておくのがいいかなと思います。
姿見も一緒に置けば、出かける前の最終チェックもできるし、
子供たちにリビングにポイッと置きっぱなしにされることもなくなるし。
雨でぬれちゃったら、玄関で乾かしておけばいいし。

だけど、
まだ歩くことができない赤ちゃんの上着だったら??

私の場合、
リビングの絨毯の上に寝ころばせながら上着を着させます。
玄関では寒いし、
フローリングが硬くてかわいそうだから。

ということは、
赤ちゃんの上着は、リビングに置いたほうがいいということ。
(我が家の場合、ですけど)

そう、
収納は、使う場所にしまうのが鉄則!!
だったはずなのに。

先日、キッチンの壁面収納の整理をしていたんです。
とにかくスーパーのレジ袋がたくさんあって
それらが溢れかえっていたので、一つ一つ丁寧に畳んで収納することにしたんです。

 

普段、4種類の袋を使い分けています。
・スーパーでもらう大きなレジ袋
・スーパーでもらう透明の小さな袋
・購入した小さな透明の袋
・汚れものをいれるための専用袋

我が家のキッチンは3階にあります。
庭のごみ一時置き場に何度もごみを持っていくのが面倒なので
この4種類の袋を使いわけて、
外に捨てに行く回数を減らしたり、
匂いが部屋にこもらないように気を付けています。

大きなレジ袋は以前の記事にも書いたように

キッチンの背面収納に引き戸って使いにくい?実際の使い心地を詳しくレビュー

とにかく、生活感のあるものは隠したい!! インテリアは大好きだけど、見える収納は苦手です。 子供が多いので、趣味じゃないカラフルな食器もたくさんあります。 調理家電は、デザインより機能を重視して主人が ...

続きを見る

キッチンの扉にフックをつけてぶら下げて使います。

スーパーでもらってくる小さい透明の袋は、
料理をするときにカウンターに置いて、生ごみを入れるために。
使い終わったら、ぎゅっと結んでフックに掛けているレジ袋に捨てます。
排水溝の生ごみネットも、交換するときは
スーパーでもらった透明の小さい袋に入れて捨てています。
(ちなみに、三角コーナーは使っていません。)

そのほかに、
購入した小さいレジ袋
これはお肉に下味をつけてモミモミしたいときとか、
こどもの食器を持って出かけるときとか
新品の袋でないと・・・というようなときに使います。

最後にこれ。


おむつが臭わない袋BOS(ボス) ベビー用 箱型 Sサイズ(200枚入)
防臭袋BOS おむつが臭わない袋 ベビー用 Sサイズ(15枚入)

BOSのおむつが臭わない袋!!
これ、本当に優秀で、全く臭わないんですよ!
オムツ用のゴミ箱とかいろいろ試したんですけど、
ゴミ箱開けたときのあのムッとした臭いが苦手で・・・。

で、末っ子のオムツと、
犬の汚れものを主に入れているんですね。

画期的なアイデア?!犬のトイレの場所はここにしました【小さな子と犬の共存って大変!】

犬のトイレの置き場所って、困りません? ペットのトイレをリビングに置いておくと常に目に入るので、汚れたらすぐに清潔にできていいんですよね。 だけど、インテリア的にはかなりの破壊力! お客さんが来ている ...

続きを見る

ちなみに、
車の中やお出かけ用のおむつバッグにも数枚ずつ常備していますよ!
車中での突然の嘔吐とか、
外出先でのおもらしに助かります。

 

私は、『片付けるときのこと』しか考えていなかった・・・!

で、本題ですけど。
自分の中で、どこに何を置くかって、
かなりきっちり決めているんですけど
『袋』を置く場所が、このキッチンの壁面収納の棚だったんです。

以前はIKEAで買ったプラスチック袋ディスペンサーに袋類を入れてたんですけど、


IKEA VARIERA イケア プラスチック袋ディスペンサー ホワイト 101.365.12

あまりにも袋が増えすぎて、
見た目がよろしくない・・・。

ということで、お玉やフライ返しが置いてあるところの2段の白い箱へ。
こうやって、畳んで収納することにしたんです。
(すべて同じ畳み方をすると、わざわざ広げなくても袋の大きさがわかって便利ですよ!)
上の段には大きいレジ袋
下の段には買ってきた小さな透明ビニール袋と
BOSの臭わない袋を。
お菓子を入れているプラスチックケースの上に
スーパーでもらってきた透明の小さいビニール袋を置いています。

家族が寝てから、夜中にゴソゴソと整理し始めて
一枚一枚すべて畳んでいくのも結構な労力ですよ!
でも、
全部丁寧に畳んで、ケースに入れて・・・
ビフォーの写真を撮り忘れたのを、本気で後悔するほどきれいになった!!
我が家は、朝食作りは主人の担当なんで、
明日の朝、料理をするときは、
棚の中がきれいになってて、
さぞかしビックリするだろうなと
片付けた本人は大満足で就寝したんですよ。

朝起きて、朝食を作っている主人に早速感想を聞いてみると、
第一声が、「使いづらい!!」ですって!!
なんですって????(怒)

主人が朝起きて、リビングに来てまず最初にやることが
犬のハウスを掃除することなんですけど
(我が家の犬は、長い間大腸炎を患っていて
トイレの掃除をかなり頻繁にやらなければいけないのです)
ハウスをきれいにして・・・
キッチンの奥のBOSの袋を取りに行って・・・
しかも、上のボックスを一回下すひと手間!!
これが面倒だ!というんですよ。

私もちょっとムキになっちゃって
それくらいの手間がなんだっていうのよ。
と応戦すると、
「ハウスを掃除して、手が汚れているから
壁面収納の扉をあける前に手を洗って、
2段になってるケースの上の段をおろして、
袋をとったら、また上の段のケースを戻して
BOSに汚れ物をいれて
また手を洗って・・・
とにかく面倒くさいんだ」
とのこと。
なるほど・・・。まったくもって正論。

私はいつも片付けるんですよ。
いつもいつも片付けているんです。
家族が使うものや、使い終えたものを。
きれいな状態の部屋に戻すために
片付けているんです。
だけど、
翌朝になれば、こうやって
家族がまた、私が片付けたものを使うんですよね。
次にまた使うために、片付ける
そのことをすっかり忘れていたのかもしれません。

私が、一生懸命きれいにすればするほど、
家族に対して、
不便さを無理強いしていただけなのかもしれない。

ちょっと衝撃的でした。
そして主人が一言。
「ハウスの掃除に使うんだから、
ハウスのところに置いとけばいいんじゃないの?」

そうですよね。
そりゃそうですよ。
見た目に美しいから、
このケースにちょうどいい塩梅で収納できたから
袋はこの棚の中って決まってるんだから!!
どれも私の自己満足・・・!!

いそいでネットでBOSを追加注文しましたよ!
ひとつはハウスの上の収納棚へ。

家族全員が片付けできる家

統一感のあるシンプルな収納が好きです でも、シンプルな収納ってわかりづらいみたい デザインを取るか、機能をとるかっていう記事を以前書きました。 これって、収納にも言えると思うんですよね。 部屋のなかも ...

続きを見る

もうひとつは、末っ子のおむつを置いているところへ。

スーパーでもらうレジ袋や小さい袋はそのまま壁面収納の中へ
(この下にはゴミ箱が置いてあるのです)

キッチンの背面収納に引き戸って使いにくい?実際の使い心地を詳しくレビュー

とにかく、生活感のあるものは隠したい!! インテリアは大好きだけど、見える収納は苦手です。 子供が多いので、趣味じゃないカラフルな食器もたくさんあります。 調理家電は、デザインより機能を重視して主人が ...

続きを見る

新しいビニール袋は、キッチンのシンクの下へ。

それぞれが、収納されるべき場所へ落ち着いたと思います。
袋を取りに行くための無駄な動きが減って、
なんと快適なこと!!
たかがビニール袋、ですけど
されどビニール袋!!

とりとめのないことを長々と書いてしまいました。
だけど、
勉強になりました。

 

 







人気記事一覧

1

プロパンガスの料金が高すぎる!! もうだいぶ前からずっと気にはなっていたんです。 現実と向き合うのが恐ろしすぎて長らく見て見ぬふりをしていたのですが、そろそろ毎月のプロパンガス料金が2万円を越してしま ...

2

売れるか売れないかわからない不用品の買取、まだ店頭で査定してもらってます? きれいに保存して、いつまでメルカリで売れるの待ってます? 不用品のために自宅を占領されるくらいなら、賢く買取してもらったほう ...

3

先日、私と子供たち4人で家じゅうの片付けをすることにしました。 子供たちには子供部屋のおもちゃスペースや本棚、そして勉強机の中をお願いしました。 私は家族全員の洋服の見直しから、納戸やシュークロークを ...

4

我が家の小学生の子供たちは、以前の記事にも書いたようにリビング学習をしています。 >>我が家の失敗ポイント 集中できないリビング学習について考える 上の子が5年生、下の子が4年生になりましたが一向に子 ...

5

とうとう、買ってしまった。 ここ数年、夏が来るたびに悩んでいたんです。 INTEXのすごく大きいフレームプール。 コストコにあるアレです。 あのだたっぴろいコストコの店内でさえ、すっごく大きくて存在感 ...

6

家を建てるときに、よく考えもせずに浴室乾燥機をいらないと判断した当時の自分が憎らしいです・・・。 新築して6年目になります。 やっぱり付けとけばよかった!! と思うことが多々ありました。 とは言え、総 ...

7

これはひょっとすると、 すごくナイスなアイディアだったかもしれない・・・ 以前、我が家のダメダメリビング学習の起死回生を図るため、 とっておきアイテム!! 『コクヨの学校生徒用デスク・椅子セット』を ...

8

こんなはずじゃなかった!!我が家のホスクリーン失敗エピソード 数ある我が家の家づくり失敗エピソードの中でも『やっちゃったな賞』上位にランクインのホスクリーン。 我が家のホスクリーン、ここが失敗 取り外 ...

9

前回までの記事で片付けられない子供を片付け上手にするための 親の心得と片付けルール 収納方法とおすすめの収納グッズ をご紹介してきました。 関連記事 片付けられない子供を片付け上手にする心得と片付けル ...

-お片付け, 整理収納
-, , ,

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.