家を建てよう 間取り

家族の笑顔のために。洗面所はこだわるべし・・・

先日、友人が子供を連れて泊りに来ました。
ちょっと色々あって、少し落ち込んでいた彼女と
子供と主人が寝静まった後にお酒を飲みながらの女子トーク。
楽しいひと時でした。

次の朝、
「おはよう!」とリビングに入ってきた彼女は
なんだか少しさっぱりした顔で。
ちょっとは気分転換になったかなとホッとしました。

その彼女が一言。

「朝一番に、きれいな洗面所で歯を磨くって、こんなに気持ちいんだね。」

ほう・・・
そういう考えって、なんか素敵。

ホテルライクな場所にしたいと
それなりに(予算内で・・・)こだわった洗面所。
お気に入りの場所だから、毎日清潔にすることを心掛けていました。

滑り出し窓にちょっと工夫をしたら楽しみが増えた話【脱衣所の滑り出し窓の注意点】

確かに、
毎朝、起きたら必ず家族全員が使う場所、ですもの。
家族の一日が始まる場所。
歯を磨いて顔を洗ってさっぱりして、
ここから笑顔が始まれば、
今日一日元気に過ごせそう。

毎日毎日同じ一日の始まりで
気づいているようで全然わかっていなかった。
私が毎日綺麗にしている洗面所は
家族を笑顔にしている!!!

なぁんて、
少し大げさですけど(笑)
でも、
彼女のこの一言は、
結構的を得た、素晴らしい意見だと思うんです。

きれいな洗面所とはなんぞや・・・

清潔であることはもちろんなんですけど、
私が思うにはきちんと整頓されていることかな、と。
インテリアのテイストによるかもしれないけれど
そこらじゅうに、
タオルやら洗剤やら掃除用具やらがむき出しの状態は
カラーもバラバラになってしまうし、
生活感がまざまざと感じられてしまい
美しい洗面所を作り上げていくには少々ハードルが高いように思う。
使い勝手先行の洗面所は便利だし、
狭い洗面所ならなおのこと、
ある程度の妥協は必要かと思うけれど、
使い勝手ばかり追求してしまうと、
美しさからかけ離れてしまうことがあると思う。

我が家は大人3人に子供4人。
人数が多いので、その分収納するものも多いです。
私は、見せる収納がすごく苦手なので
生活感のあるものはすべて隠してしまっています。

キッチンの背面収納に引き戸って使いにくい?実際の使い心地を詳しくレビュー

ここが我が家の一日の始まりの場所です。

家族用のトイレ兼洗面所です。
奥にはシャワールームもついています。

人数が多いので、浴室のほかにシャワールームを確保したくて。
広さや間取り、ほかの居室との兼ね合いなど考えると
洗面所とトイレとシャワールームを一緒にするしかなかったのです。

ちなみに、このサニタリールームは
主寝室と扉でつながっています。
主寝室、廊下へツーウェイになっています。

洗面台の鏡に、主寝室のダマスク模様の壁紙が映っているのがわかるかと思います。
洗面台に向かって後ろ側が主寝室になります。
この導線は、いろいろ考えてこのようにしたのですが、
これについてもいくつか思うことがあるので、またの機会にでも書きたいと思っています。

鏡はすべて収納になっています。
こんなにぐちゃぐちゃ・・・。
だから、見せる収納はできないのです。
鏡を開けると3面鏡にもなりなかなか便利。

本当は、
歯ブラシセットは棚の中に入れてしまいたいのだけど
小さい子供たちが『自分で』身支度するためにグッと我慢。
小物類は白で統一しています。

Murchison-Hume “ボーイズ バスルーム” クリーナー 480mlボトル バス・トイレ用洗剤 【マーチソンヒューム 】

鏡の中に入らないものは洗面台の下の引き出しへ。
キャスターがついているので物が出し入れしやすく使い勝手がいいです。
このゴミ箱もお気に入り。
レジ袋をかけても外側からは見えず、すっきりとしているところが◎

スタイリッシュデザイン! トラッシュカン ヴェール(TRASH CAN Veil) ダストボックス(ゴミ箱) ヤマザキ(YAMAZAKI) 全4色(ホワイト/ブラウン/グリーン/グレー)

絶賛トイトレ中、2歳の娘のトイレグッズはこちら。
これとも早くおさらばしたい・・・泣

シンプルなこの踏み台は3階の洗面台でも使ってます。
一番上の子が小さい時から使っているので
かなり年季が入っています・・・。
安定感があるし、高すぎないので安心して使えます。

【送料無料】Kidzoo(キッズーシリーズ)踏み台 子供用踏み台 ステップ台 スツール おしゃれ 可愛い かわいい 木製 ネイキッズ nakids

洗面所の奥にはグリーンも。
お気に入りの花台はリサイクルショップで購入したもの。
花台の木の板は、実はお釜の蓋だとか!!
絵画は主人と同棲中、アパートに飾っていた思い出の一枚。

基本的に我が家は、タオルでなくペーパー派です。
けれど一応、タオル掛けはシャワールームと洗面台の隣に設置しました。
新婚旅行で泊ったホテルでもらった、ルームキーがついていたキーホルダー(?)をかけています。

洗面台の上にもお気に入りが。

旅先で購入したバタフライ型のポプリ。

思い出の詰まった大切なものに囲まれて、
気持ちよく朝を迎えられることを
ありがたいことだと思わなければいけないと
気づかせてくれた友人の一言でした。

彼女が褒めてくれた1階の洗面所の記事はコチラ

1階の洗面所にもお気に入りの小物たちがたくさんあるので、
また別の機会にご紹介させてください♪

選択ミス!!汚れが目立ちすぎるクッションフロアと、新築同様?!思い切った掃除方法 

 

 

 





-家を建てよう, 間取り

© 2020 くらし考案