整理収納

キッチンのゴム手袋の置き場所はどこがベスト?みんなの声を集めました

実は最近、気になっていることがありまして。

皆さんはどうされてるのかしらと。

『キッチンのゴム手袋の置き場所問題』

爪が弱いんで、乾燥がひどくなるこれからの季節はゴム手袋必須なんです。

このゴム手袋、生活感の塊じゃないですか。

みなさんはキッチンのゴム手袋を、どこにどうやって置いていますか?

我が家のキッチンゴム手袋の置き場所、現状は水栓に置きっぱなし

出しっぱなしにしても見栄えがいい可愛い手袋も売っていますよね。

だけどわたくし、昔からマリーゴールド一筋なのです。



 

  • フィット感サイコー
  • 適度な厚さに安心感ありすぎ
  • 手首の長さが絶妙
  • 使い心地が抜群
こんなにハイスペックなゴム手袋、ほかにはないと思っています。

けれど見た目は至ってフツーのゴム手袋、おしゃれさのかけらもありません。

(しかも、近所のドラッグストアに売っているのは赤のみ!)

で、お恥ずかしながら現状はこんな感じです。

水栓にパサッとかけています。

お客さんがくる予定があるときは、数時間前から使わないようにして乾いたところで戸棚の中にインしています。

基本、出しっぱなしです。

我が家でも愛用中のtowerから『ゴム手袋収納ラック』なんてのもあるそうですけどね。




いまいちしっくりこないんですよね。

結局、ラックを出しっぱなしにしなきゃいけないんだったら、あんまり意味ないかなぁとも思うわけです。



布巾も一緒に掛けられるし、これなんかいいなと思うんですけど。

これもやっぱり、スタンドごと置きっぱなしですもんね。

我が家のキッチンは、遮る物が何もない丸見えのカウンターキッチンです。

シンクの水栓の上に、真っ赤なゴム手袋。

目立ちますよね。

(でもこの手袋でないと無理というジレンマったら!)

そういえば、我が家を建てた時にお世話になったインテリアコーディネーターさんは、スポンジも毎回見えないところへ収納してるって仰ってました。

みんなのキッチンゴム手袋の置き場所を調べてみた

ネットで『キッチン 手袋 置き場所』で検索してみました。

ザっと調べた感じで多そうなものを3つ挙げてみます。

キッチンの引き出しに入れる

シンクの下の引き出しに入れるというアイディア。

そのまま入れるのではなく、100円ショップで売っているようなかごに入れる人が多いようです。

引き出し収納

こんな感じですね。

確かに、シンクの下の引き出しなら使い勝手は良さそう。

でもなんだか引き出しのスペースがもったいないような気もするかな

 

換気扇や戸棚にぶら下げる

フックのついたピンチを使ってキッチンゴム手袋を吊り下げて収納するアイディア。

吊り下げ収納

赤いゴム手袋だから、結構なインパクトです。

おしゃれなゴム手袋だったらアリかもしれません。

 

  •  換気扇
  • キッチンの引き出しの取っ手
  • キッチン下の扉にフックを付けてぶら下げる

これらの場所にぶら下げる人が多いようです。

吊り下げ収納2

お?!これはなかなか良さそう!?

100均で買ってきたレジ袋引っ掛けホルダーとのコラボです。

レジ袋引っ掛けホルダー

これならバーがついてない引き出しにも引っ掛けられますね

 

シンクに置くだけ

我が家と全く同じタイプ。

シンクにそっと置くだけ。

置くだけ収納

場所はシンクの手前が一番多そうでした。

 

キッチンゴム手袋の置き場所をツイッターで聞いてみた

生の声を聴いてみたいと思い、ツイッターのフォロワーさんに質問してみました。

キッチンのゴム手袋ってどこにどうやって収納してますか?

ひとつずつご紹介していきます。

まずはびびさんのリプから。

布団干し!秀逸な表現です。

びびさんは我が家と同じ、ソッと置く派ですね。

 

次にアスヤマさんのリプ。

確かにこれですよ、これ。

食洗器を使えばゴム手袋なんていらないかも。

でも我が家の食洗器はポンコツ過ぎて全然使っていないのです。

 

お次はクロセさんのリプ。

ゴム手袋は使っていないそうです。

ズボラなので普通に置いちゃってます、はい。

 

三級うんちく士さんのリプ。

こちらもゴム手袋を使わない派!

ハンドクリームを塗る手間を省くか、ゴム手袋を片付ける手間を省くか。

ズボラーの私には究極の選択です。

 

ri_saさんのリプで新たな展開が。

使い捨て手袋説、浮上です。

確かに、こんなことで悩むくらいなら使い捨て手袋が潔くていいかも

 

ーーもはや手でシンク掃除する時代は終わりましたーー

なんだかすごくよさげなアイテムを紹介してくれたchelseaのリプです。

このアイテムの全貌が気になります。

意外とゴム手袋をしない人が多くて驚きでした。

ゴム手袋の置き場所がなければ、ゴム手袋を使わない、という選択肢もありかもしれません。

結局、キッチンのゴム手袋の置き場所はどこがベストなのか

結局どこが一番いいんだろうかとネット上をさまよっていると、ちょっと目から鱗な情報がありました。

ちょっと引用してみます。

Q&Aサイトで『食器洗いの際にゴム手袋を使う方、使った後どこに干してますか?』という質問に対する回答です。

私は食器を洗ったら、手にはめたまま手袋を洗って(そのまま手を洗う感じです)、手拭で拭いてから、手袋を手から外します。

その後、シンク下の物入れの取っ手にひっかけておきます。

素手の時だって、食器洗いが済んだら手を洗ってお手拭で拭きますよね。それと同じに手袋も洗って拭けば、水は垂れませんよ。

(引用:発言小町より)

なんと!

ゴム手袋を使ったら、手洗いと同じように手拭きで拭くとは!!

もう少し読み進めていきます。

ゴム手袋は使ったら手を拭くように拭いた方が長持ちします。

ということで、濡れてないのでどこでも片付けできます。

(引用:発言小町より)

確かに!

濡れていなければシンクの下の引き出しに丸めて入れておけばいいですよね。

ふむふむ。

水滴が垂れると聞き、不思議に思いました。

でも、ひょっとして、トピ主さんは使った手袋を濡れたまま干すのでしょうね。

(引用:発言小町より)

え!もしかしてみんなゴム手袋、拭いてるの???

ゴム手袋を布巾で拭くという発想がなかったのでとても衝撃的だったのですが、7人の回答者の中で5人が拭いてから収納するとのこと。

結論が見えてきました。

ゴム手袋のベストな収納方法

  • 食洗器が使えるのなら食洗器を使うべし
  • ゴム手袋は使い終わったら布巾で拭いて、シンクの下に収納するべし
  • 気にならないならソッと置きでOK(みんなやってる)

ゴム手袋使わない派の皆さんはお手入れ忘れずに!

私のお気に入りのハンドクリーム貼っておきます。

美肌にいいと一時期話題になったヒルドイド(処方薬)と同じ成分でできているハンドクリームです。

これね。ヒルドイド。

美容目的で処方箋をもらっちゃう不届きものが多発して、医療費の増加になると問題になったヤツです。

ガサガサの手荒れに一押しです。

ぜひお試しあれ。

NALC薬用ヘパリンハンドクリーム

>>乾燥肌の救世主「ヘパリン類似物質」配合【NALC薬用ヘパリンハンドクリーム】

 





-整理収納

© 2020 くらし考案