整理収納

ゴム手袋の置き場所、その後。ダイソーのアレで解決。

キッチンゴム手袋の置き場所問題に新たな問題発覚

以前我が家のゴム手袋事情を書きましたが、このたび新たな大問題が発覚!!

夏の間はあまりゴム手袋を使わないのですが、シンクの掃除をしようと手袋を取り上げてみたら・・・

謎の黒い点々・・・!!

カビかと思ってゴシゴシ磨いてみたのですが全然とれない!

カビではないのか?!ちょっとよくわかりません・・・泣

これは早急に『ゴム手袋の置き場所問題』解決に取り掛からなければ!

今回のミッションはこれ。

キッチンの外側から見えないところへゴム手袋を置く!

例えばキッチンの背面収納の中とか?

キッチンの引き出しとか?

ダイニングやリビングから見えないところにゴム手袋を置きたいんです。

かといって、あまりにもしまい込んでしまうと、今度は使いづらくなってしまいそう。

『隠しておける場所』はたくさんあるけれど。

使った直後はもちろん濡れた状態なので、置く場所は限られてきますよね。

やっぱり行方はここしかないか・・・。

食洗機です

これがまたとんでもなくポンコツなんです。

全然きれいにならないどころか逆に汚れてるんじゃ??という有様で。

何度も説明書を読み返したりインターネットで検索したり。

それでも全然使い物にならないので、メーカーにも何度か問い合わせもしているんですけど。

本当に出来の悪いやつでして。

あれから2人子供が増え、6人家族となった今は容量すらオーバーになってしまいました。

セミオーダーのキッチンなので、食洗機だけ入れ替えることも難しい。

完全に『水切りラック』と化してしまった悲しい食洗機なのです。

ついにポンコツ食洗機の新たな使い道が見つかるかもしれない!!

いそいそとダイソーへ出かけてまいりました。

キッチンゴム手袋の置き場問題、ダイソーアイテムで解決なるか?!

相変わらずのノープラン!

適当に、何とかなりそうなものをいくつか買ってみました。

今後の課題は若干ありそうな気もしますが、ポテンシャルを感じる一品が完成しました

まずはベースとなるアイテムがこちら。

シンク下の扉に引っ掛けて使う鍋蓋ラック。

これをペンチでカットします。

2つのパーツにわかれました。

これを上下に重ねて結束バンドで固定します。

鍋蓋を引っかけるところを、上下に縮めた感じ。

しっかり固定されるようにいくつか結束バンドを使います。

鍋蓋を掛けるところにゴム手袋を引っかけます。

手袋のところをしっかりはめておけば、指のところがだらんとなっていても落ちません。

鍋蓋ラックと一緒に買ったブラシも引っ掛けてみました。

これを、我が家のポンコツ食洗機にイン。

カットして結束バンドで留めなおしたのは、そのままだと食洗機からはみ出してしまうから。

もちろん、食洗機の外側にも引っ掛けることができます。

使ったばかりでビショビショの時は食洗機の内側へ。

水がきれてきたら食洗機の外側で乾かして。

完全に乾いたらシンク下の引き出しの中へ。

そこで、ふと思い出して。

自宅にあったセリアで買ったピンチ投入。

これまた置き場に困っていた金たわしを付けてみたり。

引き出しを閉じればこの通り。

とりあえず、しばらくこれでやってみようと思います。

今までただ水栓に引っ掛けておくだけだったのを鍋蓋ラックに一つずつはめて・・・

という手間は増えてしまいましたが、シンクがすっきりしたのはやっぱりうれしい。

それにしても、今どきのゴム手袋って、すっごくかわいいんですね。

浮気してしまおうかしら・・・。


【メール便対応】W/D ラバーグローブ(キッチングローブ)/キッチングッズ/ゴムテ/台所用品/園芸用品

このブラック、格好いいなぁ。

商品ページを見たところ、なかなか性能も良さそう。


「マリーゴールド アウトドア Mサイズ」【マリーゴールド 手袋 ゴム手袋 種類 黒 おしゃれ かわいい ブラック おすすめ ガーデニング 手袋 家事 ゴム手袋】【コンビニ受取対応】

ぬぬぬ・・・!!!

『ガーデニング用』って書いてあるけど、愛するマリーゴールドのブッラク発見!

これは気になる!


【ゆうパケット対応】 ラバーグローブ【WASHERS】(ゴム手袋 現代百貨 GENDAI HYAKKA)

実はポップな感じも、結構好きです。

いろんな色があって楽しいかも。

 

ゴム手袋の場所にお困りな方はこちらの記事もぜひご覧ください。

みんなのゴム手袋置き場を調べてまとめました

 

 

 





-整理収納

© 2020 くらし考案