家を建てよう 設備・仕様

洗面脱衣所のドアには鍵を付けるべきだった!鍵を後付する方法を調べてみた

しっかり確認するべきだった、洗面脱衣所のドア。

タイトルの通りです、はい。

痛恨のミスです。

子供たちが成長するにつれ、日々、後悔するばかり。(大げさ!!)

昨日は2階のサニタリールームの動線失敗問題に関して書きましたけど、今回は1階の洗面脱衣所について、です。

 

 

洗面所は玄関を入ってすぐ左側。

画像の左側に洗面所のドアが写っています。

たたき部分は左側がシューズクロークになっています。

シューズクロークのほうからも洗面所へ出入りできるようになっています。

いわゆる2wayってやつです。

畑仕事とか庭でプールとか、汚れている人はここから直接お風呂へどうぞ、というファミリー玄関的な感じです。

廊下からみるとこんな感じ。

このふたつの扉に、鍵を付けるのを忘れてしまったんです。

ドアのデザインだけを選んであとは設計士さんにお任せ・・・がいけなかった。

ちゃんとひとつひとつ、自分で確認しなくちゃいけませんね。

ちなみに、1階のトイレは同じシリーズのドアの鍵つき。

ちゃんと、鍵つきのドアあるのに・・・(悔)

ハウスメーカーのオリジナルのドアだそうです。

天井までのとても高いドアで、小壁(ドアの上の壁)がないのですっきり見えます。

で、本題ですけど。

子供が4人もいるので、彼らがお年頃になってそれぞれ一人でお風呂に入るようになると、たちまち入浴渋滞が起こると思うんです。

『入ってますボードをドアにぶら下げる案』も考えたのですが、ドアが2箇所もあるからどっちかわすれそうだし。

メンズなんて絶対面倒くさいとか言うだろうし。

第一、やっぱり見栄えがね・・・。

 

室内ドアに鍵を後付け。どんな方法がある??

ということで、調べてみました。

方法としてはいくつかあるようで。

  1. 掛金錠を付ける。
  2. 鍵付きのドアノブに交換する

とりあえず、今回はこの2つについて調べてみました。

 

掛金鍵を付ける

DIYでやるとなると、正直このパターンしかないと思っていました。


 

ラッチタイプの掛金錠。

これが王道でしょうか。


こんなのもよく見ますね。


 

ドアの立て付けによってはこんな鍵が必要な場合もありますね。


引っ掛けるだけじゃなくて、鍵付きっていうのもあるんですね。

どれも2000円前後とお手ごろです。

取り付け方も、ネジで取り付けるだけとシンプルなので私でも簡単に付けられそう。

 

 

鍵付きのドアノブに交換する

DIYとしてはかなりレベルが高そうですが、ビジュアル的にはこれが理想です。


アルファ[4532757037672] ミリオンロック 取替錠 33M05−LV−US15−100ALU

開き戸用のドアノブですね。


ハイロジック:円筒錠 鍵付間仕切錠 木目 バックセット60mm 4本キー NP-PS53ー11

木目のドアだったらこんな感じもアリかな。


【レストルーム ラッチ 錠 鍵 トイレ キー クロム アンティーク調 アンティーク風】レストルーム スクエアラッチ クロム1

これは引き戸用。

なかなかおしゃれで今のところ有力候補。


鍵付きアンティークドアノブ丸型(ブラック・表示錠・トイレ用) 黒・ブラック INK-1207007H

我が家の真っ白なドアにはちょっと合いそうにないけど。

マットなブラック(しかもアンティーク?)

格好いいなあ・・・


アンティーク・ブラス・パッセージ・ドア・ノブ【ドアノブ セット 鍵なし 空錠 ラッチ 輸入 住宅 ブラック 握り玉 丸座 おしゃれ diy 販売】

こっちのマットブラックも素敵。


引手一体型カマ錠 一体型 表示タイプ(kg-001) 片引き戸 鎌錠 カマ錠 引き手 引き戸 カギ 簡易式

こちらは引き戸用。

引き戸の鍵って、カマ錠って言うんですね。

ドアノブ交換は、ちょっと難しそう。

だけど取り付け後の見た目は断然ドアノブごと交換したほうがよさそう。

調べてみると、輸入物やアンティークなど、素敵なデザインのものが結構ありそう。

 

我が家の小学4年生の長女はまだ弟たちと普通にお風呂に入っているので、長女の様子を見ながら鍵の準備をしようと思っています。

ちなみにプロの鍵屋さんに取り付けをお願いするってことも、もちろん可能みたいです。

あとはハウスメーカーのメンテナンスの人に相談するのもありですよね。

(これが結局、一番正解?)





-家を建てよう, 設備・仕様

© 2020 くらし考案