家づくりの教科書 競売・任意売却

競売や任意売却に興味がある人が、まずやるべきこととは。

更新日:

まずは信頼できる業者を探す

これまで、競売や任意売却に関する記事をいくつか書きました。

競売・任意売却 記事まとめ

任売では、
こうやって一つ一つの問題を
時間をかけずにクリアにしていく
根気と決断力が必要になります。

また、
普通の不動産取引でもいえることですが
物件に関する情報は常に流動しているので
スピードとフットワークも必要になります。

仲介業者は、
いわゆる大手の不動産屋ではなく
競売や任売に精通している業者のほうが
うまく話がまとまる可能性が高いといえます。
保証会社や銀行など債権者とのパイプが期待できるからです。
また、私が経験したように
占有者がいる場合の明け渡しのノウハウがきちんとしている業者のほうが
後々のことを考えても安心できます。

スピーディーで優位な取引をするために必要なこと

いろいろな業者さんがいますが、
任売を専門に取り扱っている業者は
大手の不動産会社のように
手取り足取りすべて段取りしてくれて
何から何まで丁寧に説明してくれて
という繊細さはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

むしろ、
細かい問題に対処できるように
買主自身も勉強が必要になるでしょう。
(自分が損しないためにも!)

我が家の例でいうと、占有者の問題がありましたが、
もしも権利関係のトラブルだと、
お金では簡単に解決できない場合もあります。
(これが、競売の怖いところ)
さすがに、
仲介業者が間に入っているにもかかわらず
権利関係があいまいなまま売買するなんてことは
今時ないでしょうけど
業界特有の言い回しや、専門用語など
任売や競売に興味のある方は
ある程度頭に入れておく必要があると思います。
(海千山千の業者と対等に話すために)

普通の不動産取引も同様ですが
少しでもこちらが優位に取引するためには
取引の全体を俯瞰的に見渡せることが大事だと思います。
(売主だとしても、買主だとしても。)
常に、相手の先にたって
相手の反応を予測しながら動かなければならないので
仲介業者にある程度任せることは必要ですけれど
すべて言われたまま、流されるままでは
任売の『うまみ』を見逃すことになりかねません。

具体的に、何から始めればいい??

では、具体的にどのように勉強するのがベストか。
競売や任意売却関連の書籍を読んで・・・
というのが一番手っ取り早い方法だと思います。
宅地建物取引主任者の資格教本なんかもいいかもしれません。

けれど、それと同時に、
実際に競売にかかっている物件の3点セット
・物件明細書
・現況調査報告書
・評価書
をダウンロードして読んでみると
より具体的に競売の流れやリスクなどを理解しやすくなると思います。
3点セットの中に、耳慣れない言葉がたくさん出てくると思うので
そのたびに本やインターネットで調べてみるといいと思います。

物件はたくさんありますので
自宅の近くなど、土地勘がある場所の物件を選ぶといいと思います。

競売物件閲覧はこちら
BIT 不動産競売物件情報サイト

公売物件の閲覧はこちら
公売情報

競売と公売の違いを簡単に言うと
競売は保証会社など債権者が民間の場合。
住宅ローンが払えなくて・・・という場合や
物件を担保に入れて事業用資金を借りたけど返せなくて・・・という場合。
競売の取引を管轄するのは裁判所です。

一方、公売は
所得税や相続税など、国税を滞納してしまった時の場合。
つまり、債権者は公官庁ということになります。
公売の取引を管轄するのは、国や地方自治体です。

公売のほうは、不動産だけでなく動産(車や絵画や宝石など)も扱っているので
興味がある方はホームページをのぞいてみるといいかもしれません。







人気記事一覧

1

プロパンガスの料金が高すぎる!! もうだいぶ前からずっと気にはなっていたんです。 現実と向き合うのが恐ろしすぎて長らく見て見ぬふりをしていたのですが、そろそろ毎月のプロパンガス料金が2万円を越してしま ...

2

売れるか売れないかわからない不用品の買取、まだ店頭で査定してもらってます? きれいに保存して、いつまでメルカリで売れるの待ってます? 不用品のために自宅を占領されるくらいなら、賢く買取してもらったほう ...

3

先日、私と子供たち4人で家じゅうの片付けをすることにしました。 子供たちには子供部屋のおもちゃスペースや本棚、そして勉強机の中をお願いしました。 私は家族全員の洋服の見直しから、納戸やシュークロークを ...

4

我が家の小学生の子供たちは、以前の記事にも書いたようにリビング学習をしています。 >>我が家の失敗ポイント 集中できないリビング学習について考える 上の子が5年生、下の子が4年生になりましたが一向に子 ...

5

とうとう、買ってしまった。 ここ数年、夏が来るたびに悩んでいたんです。 INTEXのすごく大きいフレームプール。 コストコにあるアレです。 あのだたっぴろいコストコの店内でさえ、すっごく大きくて存在感 ...

6

家を建てるときに、よく考えもせずに浴室乾燥機をいらないと判断した当時の自分が憎らしいです・・・。 新築して6年目になります。 やっぱり付けとけばよかった!! と思うことが多々ありました。 とは言え、総 ...

7

これはひょっとすると、 すごくナイスなアイディアだったかもしれない・・・ 以前、我が家のダメダメリビング学習の起死回生を図るため、 とっておきアイテム!! 『コクヨの学校生徒用デスク・椅子セット』を ...

8

こんなはずじゃなかった!!我が家のホスクリーン失敗エピソード 数ある我が家の家づくり失敗エピソードの中でも『やっちゃったな賞』上位にランクインのホスクリーン。 我が家のホスクリーン、ここが失敗 取り外 ...

9

前回までの記事で片付けられない子供を片付け上手にするための 親の心得と片付けルール 収納方法とおすすめの収納グッズ をご紹介してきました。 関連記事 片付けられない子供を片付け上手にする心得と片付けル ...

-家づくりの教科書, 競売・任意売却

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.