※アフィリエイトリンクが含まれています。

子供との暮らし

インターネットラジオで海外の番組を聴いてみよう!無料で世界一周旅行気分!

インターネットラジオで海外の曲を聴いてみよう!無料で世界一周旅行気分!

先日「Audials Radio (オーディアル ラジオ)」という面白いアプリを発見したのでシェアさせてください。

世界中のラジオとPodcastを無料で聞くことができます。

海外旅行へ行った時に、空港から乗り込んだタクシーやバスの中で流れているラジオを聞いて

「あぁ、海外に来たって感じする!!」

と気分が盛り上がった経験はありませんか?

色々な国に行きましたがマレー語、スペイン語、スワヒリ語、どれも全くわかりません。(英語すら微妙!)

けれど不思議なもので、ラジオから流れてくる言葉のイントネーションを聞いているだけで、現地の風景を思い出すことができます。

それから、こどもたちの勉強にもぴったり!

楽しく地理を理解できるだけでなく、さらに発展させれば言葉や文化など学びを深めることができそう。

  • 旅行好き
  • 洋楽好き
  • ラジオ好き
  • 子育て中のパパやママ
こんな人に読んでもらいたい記事です。

というわけで、今日はインターネットラジオで海外の番組が無料で聞けちゃう「Audials Radio (オーディアル ラジオ)」を詳しくレポします。

 

 

インターネットラジオで海外の番組を聴いてみよう!無料で世界一周旅行気分!

インターネットラジオで海外の番組を聴いてみよう!無料で世界一周旅行気分!

詳しいAudials Radioの使い方の説明をする前に、我が家でどのようにインターネットラジオを楽しんでいるかをご紹介します。

曲の雰囲気で国当てクイズ

これ、とっても盛り上がります。

クイズを出す人は、わかりやすいところを責めるのがポイントです。

一番簡単なのはハワイのラジオ局でしょうか?

Diamond Head from Wikiki Beach-Honolulu Hawaii 01129

おすすめはハワイのローカルラジオ『Hawaiian Rainbow

部屋の外にワイキキビーチが見えそう!

メキシコのラジオ局『Que Viva Mexico』もおすすめです。

こどもたちは

「リメンバーミーみたい!」

とメキシカンなリズムをちゃんと感じていました。

 

気になる国を見つけてラジオを聴いてみる

世界で一番観光目的での入国が難しいとされているサウジアラビアへも、インターネットラジオでなら行けちゃいます。

たとえば『Jamal Shaker Abdullah Radio』なんでどうでしょう。

いわゆる宗教放送(たぶん)で、ずっと経典(たぶん)が永遠と流れています。

こんな感じ。

 

何これー!?

とこどもたちは興味津々。

出典:flickr

宗教を学ぶきっかけにもなってしまいます。

ちなみにこちらはイスラム圏の国へ行ったときにこどもたちに読み聞かせた絵本。


インターネットラジオを聴くことで宗教にも触れることができちゃうなんて。

世界中の文化を知るきっかけになりそうです。

Audials Radioでは、世界10万局以上のラジオステーションの番組を聞くことができます。

中には聞いたことのないような国のラジオ局も。

検索画面から気になる国旗や国名を選ぶのも面白いし、地球儀や地図帳から探してみるのもワクワクします。

例えばこんな国なんていかがでしょう。

この国旗、なんていう国のものだかわかります?

『ガイアナ』っていう国だそうです。

色の組み合わせから、なんとな~くアフリカのどこかなんじゃないかと検討をつけ、地球儀で探してみます。

なんとな~くアフリカのどこかなんじゃないかと思い地球儀で探してみます

全然見つからない!!

それじゃあ調べてみよう!とGoogle Mapで検索してみました。

正解は南米!

ブラジルのお隣の国でした。

ガイアナっていう国を知ることもできたし、ブラジルって実はすっごく大きい!なんてことにも気が付きました。

こんな風に、世界に興味をもつきっかけにもなったりします。

ちなみにガイアナってこんなところだそうです。

Guyana

出典:flicker

ガイアナのおすすめ放送局は『TDK RADIO GUYANA

南米らしくレゲエ音楽がかかっている番組が多いです。

 

DJのトークを聞いて何語か当てるクイズ

インターネットラジオでは音楽だけでなく海外のニュースも聞くことができます。

適当に選んだラジオ局を流してみて、さぁ何語でしょうか?というクイズも楽しいです。

何語で何と言っているのかもわからないのに、リズムや言葉の並び、たまに日本語に聞こえたりして笑い転げています。

中でもこどもたちのお気に入りはチェコの『CRo Radiozurnal』という番組。

チェコのニュース番組なのですが、チェコ語なのか実はそうでないのかは不明。

流れてきている言葉が何語かを調べるのに、現在苦戦しています。

だれかいい方法をご存じでしたら是非教えてください!

世界中のニュース番組を聞いてみると『コロナ』だけは聞き取れる、というのも面白い発見でした。

Audials Radioでは番組に国名が書いておらず、国旗でしか判断できません。

(国名検索では国旗の隣に国名が書かれています。)

国の名前がわからないときは、国旗一覧というサイトで国旗から国の名前を調べています。

色やパターンから国旗を探すことができます。

これもまた、格好いい国旗や変な国旗が出てきたりしておもしろいです。

 

インターネットラジオで海外のお気に入りラジオ局を探してみよう

インターネットラジオで海外のお気に入りラジオ局を探してみよう

さて、早速Audials Radioの使い方をご紹介していきますね。

Audials Radioをダウンロードする

まずはアプリをダウンロードしてみてください。

お使いのデバイスに合わせてダウンロードとインストールをしてくださいね。

ダウンロードは無料です。

Radiotrackerという有料版のものもありますが、無料のアプリで十分楽しめます。

 

マイアカウントを作る

マイアカウントを作るとお気に入り登録ができるようになります。

私のようにパソコンとスマホの両方にダウンロードしている場合も、どちらからでもワンタッチでお気に入りを呼び出すことができます。

マイアカウントを作る

ユーザー名とメールアドレス、パスワードを入力して文字認証をクリアすればOKです。

世界中のお気に入りラジオ局が集められて楽しいです!

 

ラジオ番組の見かた

Podcastも聞くことができるのですが、今回はラジオ番組に絞って説明させていただきますね。

まずホーム画面から。

左側のメニュー画面で『ラジオ』をクリックしてください。

スマホだとこんな感じになります。

ラジオのトップページにいくと、お気に入りに登録している番組が上のほうに並んでいます。

下の方にスクロールしていくと検索メニュー。

スマホの場合も同じです。

①:ラジオ番組が放送されている国

②:現在流れている曲のアーティスト名と曲名
この場合は『Maroon 5 』の『Memories』という曲

③:ラジオ番組の名前

④ラジオ番組の詳細をチェック

⑤ビットレートと拡張子
1秒間に送受信できるデータ量のことでおすすめは128くらい
MP3拡張子とはファイルの種類のこと
両方ラジオを聞く分には気にしなくてもOK

⑥ここが緑色→今、自分が聞いている番組

 

 

インターネットラジオで海外の番組を検索する方法

インターネットラジオで海外の番組を検索する方法

インターネットラジオの海外番組を検索する方法は上の画像のようたくさんあります。

 

国で選ぶ

最初にご紹介したように国別で検索するのもおすすめです。

国別で検索

あまりの国名の多さにきっと驚きます。

もちろん、日本国内のラジオ番組もOKです。

 

ジャンルで選ぶ

ジャンル別はその放送番組で流しているもののジャンルです。

例えば音楽でいうとポップ、ロック、R&Bなどのオーソドックスなジャンルもありますし

  • チャート
  • 映画のサウンドトラック
  • オールディーズ
  • 宗教

なんていうちょっと気になるジャンルも。

ニュースを聞きたい人は『エンターテイメント』ジャンルを選ぶと出てきます。

エンターテイメント

また、『ワールド』というジャンルでは言語を選ぶことができます。

外国語を勉強中の方にはうれしい検索機能かもしれません。

 

アーティストで選ぶ

例えば『Maroon 5 』を現在流しているラジオ番組を世界中から検索することができます。

ラジオのトップページの検索メニューから『トップアーティスト』をクリックします。

すると現在世界中で人気のアーティストがずらりと並びます。

『Maroon 5 』をクリックしてみると、現在放送中の番組がピックアップされます。

現在放送中の番組がピックアップ

本当に世界中で放送されている・・。

Maroon 5 恐るべし。

 

 

インターネットラジオで海外の番組を聴いてみたら本当に海外旅行気分に浸れた

インターネットラジオで海外の番組を聴いてみたら本当に海外旅行気分に浸れた

いかがでしたか?

この記事もインターネットラジオを聴きながらの執筆です。

我が家はパソコンやスマホでラジオを聴くときはBluetoothで接続可能のワイヤレススピーカーを使っています。

 

SONYの EXTRA BASS (SRS-XB32)です。

音質が良く、インターネットラジオを聴くのにぴったりなスピーカーなのでこちらもおすすめですよ。

EXTRA BASSのレビューはこの記事の後半で詳しく書いていますので興味のある方は是非。

【FunLogy】モバイルプロジェクター【X-03】買ってみたら控えめに言って最高すぎた

邦楽だと歌詞が頭に入ってきてしまって執筆に集中できないタイプです。

何語だかもわからないような音楽を聴きながらだと、なんだかいつもよりも集中して執筆することができています。

家族と旅行の思い出を話しながら聴く、なんてのもいいですよね。

是非、インターネットラジオで海外のお気に入り番組を探してみてください。

 

こどもたちとの過ごし方についてこちらの記事にも紹介しています。

 

『読んだら旅に出たくなる』をテーマに旅行ブログをはじめました。

よかったら是非ご覧ください。

子連れ旅行.comを読む





 

※アフィリエイトリンクを含みます

-子供との暮らし

© 2024 くらし考案