家づくりの教科書

鍋好きにはたまらない!あんな場所にコンセント!

更新日:

我が家の白菜消費量ったら、半端ないです

最近寒い日が続いていますね。
このまま秋を通り越して、冬になっちゃうんじゃないかと
ちょっと心配してしまいます。
あ、
でも、
寒くなって、楽しみなことがあったんです。

今年の春終わり頃に買った、ちょっと厚手のブルゾン。
流行りのカーキ色で、ウエストがちょっと絞ってあって
スタンドカラーがおしゃれで。
ちょうど同じころに、
長女も同じようなブルゾンを買って。
お揃いみたいだね~なんて言いながら買ったんです。
だけど、すぐに暖かくなってしまって
着る機会もなくそのまま衣替え・・・。

衣替えにおすすめ!洋服収納編【大容量のファスナー付きボックス】

枕棚、しっかり有効活用できてます?   枕棚が活用できない原因とは・・・ 前回の記事ではおすすめの布団収納袋を紹介しました。 今回は、衣替えの主役! 衣類の収納におすすめのアイテムを紹介させ ...

続きを見る

寒くなったら着ようと、楽しみにしてたんです。
で、早速先日着てみたら、
主人に
「作業服着てるみたい」だなんて言われてしまい、落ち込んでます・・・。
まぁ、そんなこと言われても、着ますけどね!

ブルゾンとともに、もうひとつ楽しみだったのが
鍋ですよ、鍋!!

主人と私、無類の鍋好きでして。
スーパーで白菜を手に取ろうもんなら
「また鍋ー?!」と子供たちに突っ込まれるので
庭の畑で白菜、育ててます・・・。

寒いのは嫌だけど、鍋がおいしい季節はうれしい限り。
なので、絶対我が家には必須だと
新居に設置したコンセントはこれ。

ダイニングテーブルの下の埋め込みコンセント!!
使わないときはシルバーの蓋をしめてスッキリ。
蓋を開けるとこんな感じ。

コンセントが二口と、LANケーブルの差込口がついてます。
我が家のネット環境は昔から無線なんですけど、
今後、子供たちの成長とともにネット環境も変わるかもしれない
との配慮から、一応、LANケーブルもつけています。
この辺は、

パントリーの間取りの作り方【無意味に広いパントリーは場所とお金の無駄】

生活感をギュッとパントリーに押し込みました 家づくりの中で叶えたかったことの一つは、モデルルームのような生活感のないホテルのような空間にすること。 子供の多い我が家の場合、家の中でもとりわけリビングや ...

続きを見る

パントリーの中と同様、ネット関係にあまりにも疎すぎて、
設計士さんにすべてお任せです。

でもこのコンセント、
なかなか優秀な奴でして、
コンセントをさしても

蓋の一部をひっくり返すとこんなにスッキリ。

実は、ダイニングテーブルのすぐ近くに、
コンセント、ちゃんとあるんです。
しかも2か所も。

だけど、ダイニングテーブルからビローンとコードが伸びているのが嫌だったんですよ。
足をひっかけちゃったり、
ちょっとコードの長さが足りなくて、
延長コードを探しに行かなきゃならなかったり・・・。

なので、
鍋専用のコンセント、なんです。

だけど、もちろんそれ以外にも使ってますよ。
ホットプレートでたこ焼きパーティーとか
(焼肉はもっぱらベランダ派、です)
ミシンやアイロンをかけたり、
ジェルネイルをするときにも使っています。

特にうちは子供が多いので、
日中、ちょっとグルーガンを使いたい、なんて時
子供って、ダイニングテーブルの周りとか、ソファーの周りとか
ぐるぐる回るの好きじゃないですか。
私がダイニングテーブルでなにやらゴソゴソやってると
すぐにワラワラ集まってきて、
テーブルの周りをグルグルし始めるので
コードで足をひっかける心配もなくて安心です。
無駄なイライラはなるべく排除したいですから!

そんなわけで、
なかなか埋め込みコンセントが便利だったので
ソファーの下にも、つけとけばよかったかな、と思ってます。

ソファーの真後ろにコンセントがついてるんですけど、
ここは通路になっているんで
例えばipadを充電しながらソファーで見てると、
走り回る子供に大概、コード引き抜かれます・・。

【寺田電機製作所】 低床用フロアコンセント LSFシリーズ LSF10004-J
【イーグルス応援!最大26倍】電設資材 パナソニック DUM5888MA 床用配線器具フリーボックスユニット S型ブラウンメタリック 受注生産品 [∽§]







-家づくりの教科書
-,

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.