子供との暮らし 家を建てよう 間取り

経験から思う いつまで子供と一緒の布団で寝るかについて

前回の記事で少しだけ触れましたけど

タオル棚をお風呂につけたらホテルチックなリラックス空間になりました

先日、次男の誕生日にグランドニッコー東京台場に泊まりました。
翌日にキッザニアの第一部へ行くことが決まっていたので
少しでも朝ゆっくりできるように、ということで泊まったんですけど。

6人家族だと、
泊まるところを探すのが結構大変なんですよね。
割り切って、2部屋にするとか
コネクトルームにするとかすればいいんですけど
子供が小さいと、なかなかそれも難しかったりして。

旅館だと、
10畳以上の広い和室とか
二間続きの部屋になるし
それ以外だと
2ベッドルームのコンドミニアムとか。
和室にしても、洋室にしても
家族全員が横並びの川の字になって寝るって、
今までなかったんですけど
今回宿泊したホテルの部屋が4ベッドタイプの部屋だったんですよ。

※画像はグランドニッコー東京台場の公式HPからお借りしています。

わたし、このタイプの部屋に泊まるの初めてだったんですけど
デラックスルームに4台のシングルベッドを置いてるんですよね。
それも全部並んで。
なので、それぞれベッドとベッドの間に隙間が空いてたんですけど
全部のベッドをギュッとくっつけて、
4台分の広ーい大きなベッドにしたんです。

誰がどこに寝るとか、わちゃわちゃしながら
こんなに広いベッドなのに
団子みたいになってみんなで寝たんですけど、
なんだかそれがすごく新鮮で、楽しかったです。

現在の子供の年齢が、
1歳8か月(次女)
4歳なりたて(次男)
7歳6か月(長男)
8歳10か月(長女)
なんですけど

長女が一人で寝たいと言い出したのがすごく早かったんですよ。
たしか、彼女が幼稚園の年少の時に言い始めたと思うんですけど、

ちょうどそのころに建て替えの話が持ち上がって。
だったら、新居では子供部屋に寝かせようということになって。

ただ、やっぱり一人ではかわいそうだなと思い
(本人はあくまでも【一人で】寝たいといっていたんですけど)
長男も一緒に寝られればなぁなんて思っていたんです。

でも本当に寝られるのかなとか、
まだかわいそうかなとか悩んでいるうちに
次男の妊娠が発覚して
5人で寝るには新居の寝室のベッドのためのスペースが小さすぎる・・・!
ということで、
長女の希望通り、上二人を子供部屋で寝かせることにしたんです。

こんなかんじで、
私も長男も
あまり心構えがなく、別々に寝ることになってしまったんですが
今回家族全員で並んで寝てみて、
またこうやってみんなで一緒に寝ることは、もうないかもしれない、と
ちょっと大げさですけど、しんみりしてしまいました。
畳の部屋だって、
6人全員が横並びになって布団を敷くの、難しいですからね。

で、ベッドに入りながら思ったんですよ。
別々に寝るのが、ちょっと早かったかなって。

子供部屋で子供だけで寝てくれると、助かることもあるんですけどね。
最近は週末なんて、
ベッドの下に布団を敷いて
子供4人のお泊り会なんかしてて。
1歳の末っ子も、平気で私と離れてお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒に寝るんですけど。
そうすると寝かしつけなんて必要ないし
全員同じ時間に子供部屋へ行ってくれるので
自分の自由な時間も持てるし、
楽だなって思うんです。

でも、
いつかは絶対に
自分の部屋で寝たいとか
一人で寝たいとか、
言い出すんだから
それまで待ってもよかったかなって。
(特に長男は自分でそう決めたわけじゃなかったですし。)
長男が一緒に寝てるから、と
長女がやっぱりママとパパと寝たいと言っても
そうするべきだったかなと思います。

幼稚園の年長さんで実施されるお泊り保育の前とか
小学校に上がるタイミングとか、
ママ同士で
「そろそろ、別に寝たほうがいいのかなー??」
なんて話が出る時がありましたけど、
親が決めることじゃなくて、
子供自身が決めることだったのかなと。
とくに、うちのようなわけのわからない理由で、なんて、ね。
ちょっとかわいそうな事をしたかなと
4ベッドルームのベッドの中であれこれ考えてしまいました。





-子供との暮らし, 家を建てよう, 間取り
-,

© 2020 くらし考案