愛用品 暮らしの手帖

濡れた靴を除湿衣類乾燥機コロナCDM1017で乾かしてみた

更新日:

先日、5000文字越えの検証記事を書いたのに、
まさかの、
最後の最後で外出してしまうという大失態をしてしまいました。
懲りずに今度は靴を乾かしてみました。

早く使えばよかった!除湿衣類乾燥機コロナCDM1017を検証!

完全なる宝の持ち腐れでした・・・! なにがって、 除湿衣類乾燥機ですよ!! ホスクリーンに続いて衣類乾燥機まで!! ここ数日、こちら、神奈川でも雨が続いていますけど、 天気予報によると長雨になるとか。 ...

続きを見る

ちなみに、
衣類乾燥、順調ですよ。
部屋干し汚臭知らずで、この長雨の中快適に暮らしてます♪
相変わらず、6人分の洗濯物を完全に乾かすには
時間がそれなりにかかってますけど
色々自分なりに
少しでも早く乾くように時間の使い方や、干し方など工夫しています。

 

晴れていたって油断できない!!

こどもって、水たまり好きですよね。
特に男子。
入るなって言うと、入ります。絶対。

なので、
一緒に歩いているときに水たまりを発見しても
「水たまりがあるから気を付けて」とか言いません。
無言の圧力で
「入るなよー」とテレパシーを送ります。
それでも、
私の顔をチラチラのぞき見しながら入るので、確信犯です。

雨の日に長靴でバシャバシャ水たまりに入るのはいいんですけど、
雨が降った次の日に、運動靴でも水たまりに入ります。
で、びしょびしょになった靴を見て
「明日の靴、どうすんの??」と聞くと
「わかんない」と、のたまいます。
得意の「わかんない」です。
我が家の小2男子と、年少男子、
何か聞いても、基本、「わかんない」です。
あ、ちなみに小3女子は
聞いてなくても何でもしゃべります。笑

最近、小学生ふたりは
学校へ行くときに、長靴なんか履きたくないと言うので
雨の日は、運動靴に防水スプレーをかけて出かけています。
それでもやっぱり、
それなりに降っているときは、靴下がびしょびしょになるほど靴も濡れて帰ってくるし
最近の天気のように、毎日降っているようなときは
2足の運動靴のローテーションでは間に合いません。

今までは、
早く靴を乾かさなきゃいけないときは
靴の中に丸めた新聞紙を入れて、
ドライヤーで乾かす、という手を使っていました。
が、
時間がかかるし、地味に結構な労力です。
なんで、
我が家の強い味方!!
除湿衣類乾燥機コロナCDM1017様様にお力をお借りしたいと思います!!

コロナ公式HPから画像をお借りしています。

排熱ダクトを使って、押し入れの乾燥ができるらしいんですよね。
ということは・・・

 

靴乾燥装置を自作してみた

なんてね。
自分で自分のハードル上げてみます。
装置なんて大袈裟ですけど。

例の、ランドリールーバーの下の秘密のポケットを開けて。
(【例の】ランドリールーバーに関しては以前の記事を読んでください。
早く使えばよかった!除湿衣類乾燥機コロナCDM1017を検証!
排熱ダクトを取り出します。
結構長さがありますよ。
【冷風】使用時はこの排熱ダクトを部屋の外に出します。
この日は寒かったので、全然わからなかったんですけど
夏場に冷風で使っているときは
このダクトからコンプレッサーの熱を逃がすための熱い風が出てきていました。

この排熱ダクトを排熱口のスリットに差し込みます。

風が通ってるのわかりますか??
この風(排熱)を利用して靴を乾かしますよ。
ランドリールーバーを下げるのをお忘れなく・・・!

今回、びしょ濡れの靴たちはこちら。

長女と長男の靴が1足ずつ。
普通の運動靴です。
靴の中に手を入れると、じっとりするほど濡れています。
洗った後の状態とほぼ同じくらい、です。
(この際だから、洗ってから乾かせばよかった・・・。)

で、この靴をゴミ袋に入れて。

袋に排熱ダクトを入れて袋の口を縛って・・・。

ないとは思いますけど、
膨らませすぎて破れたりするのも嫌なので緩く結んでいます。
そして、『衣類乾燥ボタン』を押して
2時間のタイマーをかけて放置!!

結果は・・・
カラッカラ!!!!
大成功でした~!!

気になる電気代はというと
カタログによると
消費電力は【除湿時】205/215w(50/60Hz)
だそうです。
(ちなみに【冷風時】は220/240w)

我が家の地域は50Hzなので
2時間の使用で410w
1kwhの単価を27円で計算してみると・・・

靴の乾燥1回当たり約11円!!
ついでに、洗濯物を乾燥するのが我が家の場合、大体8時間くらいかかるとして・・・
洗濯物乾燥1回当たり約44円!!

梅雨時に、24時間除湿するとしたら・・・
1日当たり132円!!

安いとみるか、高いとみるか・・・。
今まで靴をひとつずつドライヤーで乾かしていたと思えば
まとめて2足(もう少しいけそうな予感・・・)
しかも放ったらかしでいいんだから安いと感じます。

洗濯物も、今まで干しきれず乾ききれず
コインランドリー通いをしてたこと思えば!!
(しかも、天気が悪い時期はどこも混んでるんですよね!!)
全然許容範囲だと感じてます。

公式HPによると
除湿可能面積の目安が
木造11~23畳(50Hz)
木造13~25畳(60Hz)

らしいので、我が家のリビングでも十分戦力になりそう。
梅雨時にジトジトするのはせいぜい1か月弱くらいなら
毎日フルに使ってもそんなに電気代は気にならないかも。

前回の記事と言い、今回の記事と言い
完全にコロナの回し者のようになってますけど
関係者でもなんでもありませんから!!
すべては前回の記事のリベンジ、そう、意地ですよ!

2017年最新モデルコロナ(CORONA)
コンプレッサー方式 どこでもクーラー 冷風・衣類乾燥除湿機(木造11畳/コンクリート造23畳まで)
コンプレッサー式除湿気で電気代も安い!CDM-1017 (AS)スカイブルー







人気記事一覧

1

プロパンガスの料金が高すぎる!! もうだいぶ前からずっと気にはなっていたんです。 現実と向き合うのが恐ろしすぎて長らく見て見ぬふりをしていたのですが、そろそろ毎月のプロパンガス料金が2万円を越してしま ...

2

売れるか売れないかわからない不用品の買取、まだ店頭で査定してもらってます? きれいに保存して、いつまでメルカリで売れるの待ってます? 不用品のために自宅を占領されるくらいなら、賢く買取してもらったほう ...

3

先日、私と子供たち4人で家じゅうの片付けをすることにしました。 子供たちには子供部屋のおもちゃスペースや本棚、そして勉強机の中をお願いしました。 私は家族全員の洋服の見直しから、納戸やシュークロークを ...

4

我が家の小学生の子供たちは、以前の記事にも書いたようにリビング学習をしています。 >>我が家の失敗ポイント 集中できないリビング学習について考える 上の子が5年生、下の子が4年生になりましたが一向に子 ...

5

とうとう、買ってしまった。 ここ数年、夏が来るたびに悩んでいたんです。 INTEXのすごく大きいフレームプール。 コストコにあるアレです。 あのだたっぴろいコストコの店内でさえ、すっごく大きくて存在感 ...

6

家を建てるときに、よく考えもせずに浴室乾燥機をいらないと判断した当時の自分が憎らしいです・・・。 新築して6年目になります。 やっぱり付けとけばよかった!! と思うことが多々ありました。 とは言え、総 ...

7

これはひょっとすると、 すごくナイスなアイディアだったかもしれない・・・ 以前、我が家のダメダメリビング学習の起死回生を図るため、 とっておきアイテム!! 『コクヨの学校生徒用デスク・椅子セット』を ...

8

こんなはずじゃなかった!!我が家のホスクリーン失敗エピソード 数ある我が家の家づくり失敗エピソードの中でも『やっちゃったな賞』上位にランクインのホスクリーン。 我が家のホスクリーン、ここが失敗 取り外 ...

9

前回までの記事で片付けられない子供を片付け上手にするための 親の心得と片付けルール 収納方法とおすすめの収納グッズ をご紹介してきました。 関連記事 片付けられない子供を片付け上手にする心得と片付けル ...

-愛用品, 暮らしの手帖
-, , ,

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.