家を建てよう 設備・仕様

選んでよかった洗面所・トイレのクッションフロア(CF)

ここのところ、我が家の失敗談の投稿が多かったのでたまには成功例も・・・。

以前からチラホラと匂わせ記事を書いていましたが、1階の洗面所(兼脱衣所)とトイレの床について、です。

友人からもとても評判がいいので、紹介させてください。

洗面所とトイレのクッションフロアは『綺麗に見える床』にこだわりました。

洗面所とトイレのクッションフロアは『綺麗に見える床』にこだわりました。

まずは洗面所の全体像からどうぞ。

同じような画像をたびたび使っていますけど、今回は床のクッションフロアをメインで。

1階のトイレも同じクッションフロアを使っています。

1階のトイレ

突然なんですけどわたくし、無類の温泉好きでして。

休みの日に近場の温泉施設へよく行くんです。

だけど、脱衣所の床の髪の毛、あれがすごく苦手なんですよね。

(得意な人もいないでしょうけど・・・)

脱衣所の床も、施設によって結構バラバラで。

あちこちの温泉に行っていると、結構参考になります。

 

なかでもお気に入りはビニール製のゴザのような素材の床。

これはリフォーム用のリメイクシートだけど、こんな感じ。↓



 

髪の毛が落ちていてもあまり目立たないし、何より素足に気持ちいい♡

最後まで悩んだんですけど

  • 隙間に小さなごみが入り込んで掃除が面倒?
  • 水でビショビショになった時、湿気が心配?

などなど、なんとなく一般家庭向きではない気がして採用を見送りました。

小さなゴミや髪の毛が目立たないようなクッションフロア

それが洗面所のクッションフロア選びの大きな課題でした。

 

同時進行で、脱衣所の隣の玄関の床材も探していて、ちょっと気になるタイルを発見!

そのタイルがブラックだったので、では洗面所もトイレも、黒にしよう!ということになりました。

考えてみれば、なかなかいいアイディアです。

黒なら髪の毛が目立ちませんもの。

ついでに埃も目立たないように・・・と真っ黒のクッションフロアではなく黒メインのマーブル柄にしました。

 

洗面所とトイレのクッションフロア、選んで大成功の商品はズバリこれ!

洗面所とトイレのクッションフロア、選んで大成功の商品はズバリこれ!

東リのCF5892というクッションフロアです。

抗菌・防カビ・防汚加工されています。

こんなふうに、マーブル模様になっています。

タイルのように一つ一つ区切られた模様ではなく、一枚ぺたっと貼り付けているようなタイプです。

子供が多くて、ほこりや砂利なども気になるのですが、色と柄のおかげで全然目立ちません!

建具は白ですけれど、違和感ないです。

洗面所のクッションフロア

逆に、白い建具のおかげで床が黒でも明るい雰囲気になっている気がします。

建具がダークな感じだったら、もっと暗い印象の洗面所になっていたかもしれません。

建具とクッションフロア

建具、洗面台、壁紙、巾木がどれも白なので床が悪目立ちしないか心配でした。

ダークな骨董がちょうど中間色になっているので、いい仕事をしてくれています。

骨董のインテリアとクッションフロア

骨董のインテリアとも相性がいいです。

玄関廊下との見切り

玄関廊下との見切りはすっきり。

タイルの目地の色とマッチしていて、こちらも違和感ないです。

ユニットバスとの見切り

ユニットバスとの見切り。

ユニットバスの建具が白なので、ちょっと不自然かと心配しました。

ここは普段マットを置いているのであまり気になりません。

洗濯機置き場兼クローゼット

洗濯機置き場兼クローゼットの扉は、吊りさげ式なのでレールや見切りなしです。

こういう細かいところが結構ツボだったりします。

このすっきり感、好きです。

洗面所やトイレにおすすめのクッションフロアを集めてみました

洗面所やトイレにおすすめのクッションフロアを集めてみました

お気に入りのこのクッションフロアですけど、調べてみるとどうやら現在は廃盤だとか!

(こんなに素晴らしいクッションフロアを廃盤にするなんて!泣)

楽天にもアマゾンにも在庫が見当たらず・・・。

似たようなデザインのクッションフロアを集めてみました。

東リ ネロマルキーナ CF4541


うちのマーブルよりちょっと白が強いかな。

なんだか高級感があります。

抗菌・防カビ・サラッと感機能つき

ポイントは、店舗用に開発された商品だという事です。

厚みがあり、衝撃吸収性に優れています。

シンコール E2135〜E2138

これはうちのクッションフロアと似ています。

抗菌・防カビ・さらっと加工つきです。

シンコール モルタルタイル S2411



タイルみたいなデザインがかっこいい。

男前な洗面所になりそうですね。

クッションフロアだけどモルタルタイル。

これ、すごく好みです。

おまけ クッションフロア選びで参考になるサイト

壁紙屋本舗・カベガミヤホンポ

このブログではたびたび紹介していますが、壁紙屋本舗さんのサイトは家づくりしている人なら必見です。

壁紙屋さんなんですけど施工事例の画像がとんでもなくおしゃれ。

商品に関しても特徴や施工方法などが詳しく載っているのでとても参考になります。

壁紙の貼り方など商品ページ以外の情報も豊富なのでDIYにも役立つはず。

内装選びに頭を悩ませている人や、どんな雰囲気の部屋にしようか未定の人は絶対チェックするべしです。

 

 

実は洗面所やトイレのクッションフロア選びで失敗もしています

実は洗面所やトイレのクッションフロア選びで失敗もしています

実は、2階と3階のトイレのクッションフロアは失敗しました。

反面教師にこちらも是非チェックしてみてください・・・。

玄関の天井クロスも我が家の成功ポイントです。

 





-家を建てよう, 設備・仕様
-, , ,

© 2020 くらし考案