※アフィリエイトリンクが含まれています。

家を建てよう 設備・仕様

玄関がグッとプロっぽくなる天井クロス

前回も書きましたけど、居酒屋風ですよ!隠れ家チックな!!

なんていうと、
ジャパニーズモダンですよ!!なんて
設計士S氏に言われるかしら(笑

まずはこれ。

天井が写ってなかったのでのせてみました。
天井が白だと思って、イメージしてみてください。

次の画像。

天井のイメージを変えたら
一気に居酒屋風、増したと思いません?
このクロス、
マットな色合いですごく気に入っています。
画像だと分かりづらいんですけど
ダウンライトの枠もブラックです。

天井の点検口が残念ポイントですけど、
これはあきらめました。

黒と白のこのコントラスト、好きだなー。
黒じゃなくて他の色でも面白そうですよね。

全体的にダークな色合いですけど
玄関ドアの袖がガラスになっているので
思ったよりも明るい玄関です。

玄関の引き戸は10のメリット!断熱性、気密性、防犯性を備えた引き戸も紹介

まぁ、
そもそものテーマが
隠れ家チックな居酒屋風なんで
ちょっと暗い玄関は狙ったとこ、あります。

つぎ、
これまたお気に入りです。
たたき部分の床。
タイルだとどうしても室内のタイルとケンカしてしまうので

玉砂利洗い出し仕上げにしました。

これがかなりいい感じです。
お手入れもすごく楽だし
汚れもあまり目立たないし。
これもお店感を醸し出すのに一役買ってくれていると思います。

ここだけの話、
家が完成してから
固定資産税を算定するチェックをしに
役所の人が自宅に来るんですよね。
建築確認の時の図面をもって、家の中全部見てまわって、
コンセントは何か所・・・とか
トイレはいくつ・・・とか
家の設備を数えたりして、
どんどん金額が積みあがっていくんですけど

玉砂利を見て
「これはなんですか??」と聞かれたので
「コンクリート打ちっぱなしみたいなもんですかね??タイル貼る予算がなかったんで・・」
と言ったら、評価が下がりました。

そうそう、洗い出し案が出る前に、
いっそのこと室内のタイル(模様なしのほうのタイル)
と同じにして、ひと続きの空間みたいにしてしまうのは??
と提案してみたんですけど、
S氏に華麗に却下されました。
玉砂利さいこー!!

広い玄関なので
色々と飾ったりするのも楽しいです。
玄関入ってすぐのところにあるガラスの瓶には
次男が松ぼっくりを拾ってきていつも入れてくれます。

夏は貝殻を入れたり、
春は庭のアジサイを活けたり
今の時期は次男の拾ってきた松ぼっくりに
かぼちゃをプラスしてハロウィン仕様にしたりしてますよ。

いままで、
3回連続玄関ネタ連投してますけど
大事なところを忘れてました。

じつは、こちらの扉。

わかります??
下があいている扉。
この先が、シューズクロークになっています。

次回は、シューズクロークについて、です。





 

※アフィリエイトリンクを含みます

-家を建てよう, 設備・仕様
-,

© 2024 くらし考案