※アフィリエイトリンクが含まれています。

愛用品

我が家のルンバのやる気がなさすぎる!充電器が滑って全然充電できない件。

もう、
本当にこれですよ。
ほんとに、うちのルンバの出来が悪すぎて・・・。

小さい子が常にいる我が家。
4番目の末っ子が2歳半を過ぎ
聞き分けがある程度よくなったので
ずっと寝室に避難させていたルンバを
この度、リビングへ戻したわけです。
(3番目の次男は、目を離すとすぐにルンバに乗っていた・・!)

毎日、朝起きたらすぐに掃除機をかけるという
若干、ご近所迷惑な生活を送っているのですが
それでも
朝ご飯を食べたらすぐにダイニングテーブルの下が汚れるので
(我が家の子供たち、コストコの韓国のりフレークが大好きなのです)
出かける前に、ルンバにポチして
あとはお任せ・・・

で、
帰ってきたらこれですよ。

ほんとにガックリ・・・。
充電器ドッグに戻れず途中で力尽きるの図。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが
設計の段階で、ルンバの基地は決めていました。

テレビボードの下です。
リビングの中心でもあるし

充電器は、部屋の真ん中あたりに置いたほうがいいと聞いたので
ルンバ的にもよい場所なはず、なんですけどね。

いい加減どうにかしなくてはと、
まずは充電器を手に取ってみる。

!!!
汚い・・・・・。

この白いシートは元からついていたのか
今回のように滑って充電できなくて跡から自分でつけたものなのか
記憶にありません(泣)

ウエットシートで拭いてみるも、
全然きれいにならないので、
とりあえず剥がしてみました。

これが本来の姿っぽいですね。
ここもウエットシートできれいに拭いて。

テープタイプの滑り止めシートを貼ってみようかと。
ラグの下に敷く滑り止めマットは使ったことあるんですけど
テープタイプは初めて。
ちなみに、
シートのほうは充電器の下に敷いたり貼ったり、
もうお試し済みなんですけど
ルンバが基地に戻ってくるときに
シートを巻き込んでしまってうまくいきませんでした。

さて、
テープタイプはうまくいくかしら。
袋を開けてみるとこんな感じ。

想像以上に分厚い!!

上の画像が我が家で愛用中のシートタイプ。
滑り止めテープと全然厚みが違います。

白い面はツルツルしていて
すごーく薄いシートが貼ってあります。
こちら側が、床に接する面。

クリーム色の面は
両面テープのような感じで
紙をはがして充電器に貼り付ければOK。

充電器の形に切りそろえて・・・。

こんな感じで貼り付けて。

うすーい透明シートをはがせば完成。
シールのように、貼ったら取れない!というようなものではなく
ピタッと密着して張り付く・・・みたいな感じ。

これをルンバの基地において
ちょっと力を入れて貼り付けるようにすれば完璧!
・・・なはず。

ここ2、3日
ちゃんと仕事してます。うちのルンバ。
もちろん、
お帰りもセルフでやってくれているので助かりますわ。
やっぱりこうでなくちゃね。

とりあえず、
ルンバの充電器が滑って全然充電できない件は
ひとまず一件落着した様子です。

で、
ふと
滑り止めテープが入っていた袋を読んでみると・・・
なんですと?!
このテープ、ネットに入れれば洗濯もOKなんですって!

我が家では
滑って滑って困りまくってる案件が
もうひとつあったのですよ。

幼稚園に行く前に、ハイポーズ!
・・・じゃなくて!
これですよこれ。

以前このブログでもご紹介したスミノエ ホームタイルカーペットのロッカク。

子供が4人!今まで失敗し続けたラグ選び。今回は満足!スミノエ ホームタイルカーペット

これが、
オキシクリーン漬けがあまりよくなかったのか
ただの経年劣化なのか
裏面の滑り止めグリップがあまり効かなくなってしまったものがあるんですよ。
で、
子供たちがバタバタするたび、
端っこのロッカクが離れ小島になってしまうんですよね。
なのでこちらも。

いつも剥がれてしまう2枚に、
滑り止めテープを貼ってみる。

すごくいい感じ!!
滑り止めシートよりも全然ピタッと感がいい!!
なにしろ、
貼ったまま洗濯できるところがすばらしい。
このスミノエのタイルカーペットは、洗濯機で洗えるんですもの。

子供が4人!今まで失敗し続けたラグ選び。今回は満足!スミノエ ホームタイルカーペット

絶賛トイトレ中の我が家にはありがたいカーペットなのです。
これからの季節、胃腸炎とかもありますからね!
パズルのようになってるので
1枚ずつはがして洗濯できたり
これは洗っても使えない!!って時には
1枚ずつ買えるって
ほんとに心強い!!
粗相をしても、心穏やかでいられます。笑

今回の主役、
滑り止めテープ。
私は近所のホームセンターでオリジナル商品を買いましたが
こちらの商品もなかなかよさそう。
レビューも高評価だし、
4mと長さは短めだけど、値段がその分お安いし、
ちょっとお試し・・・にはちょうどいいかも。
もちろん、洗濯もOKみたいです!


滑り止め テープ 4m [ OK-807 ] サンコー 安心 スベリ止め マット 洗濯可 絨毯 シート カーペット 日用品 キッチン フロアマット 玄関マット バスマット フローリング

ピタッと感が癖になり、
滑りやすいものがないか家の中を探しまくっています。笑

もちろん、
スミノエのロッカクもお勧め!


タイルカーペット RUGRUGシリーズ/ROKKAKU ロッカク/約43×50cm(R-5000)※同色4枚セット※ ラグ 絨毯 ラグマット タイル 防ダニ 遮音 防音 防炎 滑り止め 日本製 国産 スミノエ カラフル 北欧 新生活【RCP】

一枚ずつ購入の場合はコチラから

【ピンク】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工
【ターコイズ】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工
【ダークパープル】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工
【イエローグリーン】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工
【アプリコット】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工

 

 

 





 

※アフィリエイトリンクを含みます

-愛用品

© 2024 くらし考案