※アフィリエイトリンクが含まれています。

子供との暮らし 愛用品

子供が4人!今まで失敗し続けたラグ選び。今回は満足!スミノエ ホームタイルカーペット

この家に入居して、もうすぐ6年になります。

その間、リビングのラグを買い替えた回数、計4回。

私的には多いなと感じています。

 

突然ですけど、私の母は、敷物が大好きなんです。

実家は廊下や階段などの共有スペースはすべて絨毯敷き。

リビングや各居室にはラグを2、3枚敷き詰め、その上からキルトラグ・・・みたいな。

訳を聞いてみると、床が傷つかないように・・・だそうです。

子供心に、色も柄もバラバラなラグのオンパレードな部屋に違和感感じまくりでした。

今現在、母と同居しているんですけど、いまだにラグ好きです。

ラグの上にキルトラグ、健在。

最近はその上に長い座布団のようなものまで敷いてあります。

これはキルトラグが汚れないように・・・だそうです。わけがわかりません!w

今回は、子供が4人いる我が家が数々の失敗を経てやっとたどり着いた『子供がいるリビングにピッタリなラグ』をご紹介します。

これでラグの重ね敷きなんてしなくても大丈夫!

 

 

子供が4人、リビングのラグは消耗品でした

そんな家で育ったので、なんとなく、リビングにラグを敷くことに抵抗があったりします。

せめて、ラグを買うならば見た目にこだわりたいです。

実家が、機能を重視しまくりで本末転倒なインテリアだったので私はデザインを重視したいのです。

なので、毎回それなりの物を買っていました。

とはいえ、子供がたくさんいるので色や材質、などは一応考慮しているつもりです。

けれど、どれも長く使うことなく泣く泣く処分する羽目に。

 

子供がいても満足できるリビングラグに出会うまで【失敗の軌跡】

失敗 1 無地のベージュラグ

引っ越してきてまず初めに、無地のベージュのラグを買ったんです。

ふわふわで触り心地のいいラグ。

ベージュなら、少し薄汚れてきてもあまり目立たないと思ったから。

けれど、無地がいけなかった・・。

無地はどうしても汚れが目立ちますね。

 

失敗 2 オリエンタルな柄物のラグ

ベージュラグの反省を最大限に生かして、次に巡り合ったラグがこちら。

柄がガチャガチャしているので全然汚れが目立ちませんでした。

この事に関しては大満足。

ただ、薄くてかたい。

使用感が良くなかったようです。

座り心地も悪いし、ゴロゴロしようにも固いので、どうしても家族全員ソファーに座りたがります。

毎日毎日、ギュウギュウになりながらのくつろぎタイム。

なんだかこのままでは心が荒んでいきそう・・・

※子供がある程度大きくなった今は、気分によってこのラグを敷いたりもしています。

 

失敗 3 毛足の長いシャギーラグ

次に買ったのは毛足の長いシャギーラグ。

結構いいお値段でしたが、厚みもたっぷりあってふかふか。

見た目もおしゃれ。

狙い通り、子供たちはソファーに座らずカーペットの上でゴロゴロ。

ゲームをするときもカーペットに寝転がりながら。

友達が来てもみんなラグの上に座っていました。

 

洗えないラグは子供がいる家には不向き!

けれど、我が家にはまだシャギーラグは早かった!

おやつやごはんの時は必ずダイニングで座って食べて、と言ってあります。

それなのに、なぜかご飯粒やお菓子のカスなどが長い毛足に絡まり・・・

ダイソンをマックスにして吸引しているのに、よくよく見るとすごく汚れている・・・!

 

なんてこった!

ある日次男が絨毯の上で粗相をしてしまったんです。

買い替え覚悟で洗ってみることにしました。

ちょうどプールが庭に置いてある時期だったので、プールの中で足で踏み踏みしながら洗ったら、何となくさっぱり。

絨毯がきれいになってさっぱり

水を吸って、すごく重かったんですけどなんとか庭の物干しに干して・・・。

真夏の暑い時期なのに一日では全然乾かない。

2、3日そのままにしていたら、すごい悪臭を放ちだしてしまいました。

オーマイゴッド

家で洗濯できるようなものではなかったってことですね。

仕方がないのでそのまま処分することにしました。

子育て真っただ中の皆さん! シャギーラグには絶対に手を出してはダメですよ!

 

子供がいても失敗したくない!本気のリビングラグ選び

子供がいてももう二度と失敗はしない、と本気でリビングのラグ選びを始めた私。

カーペットを選ぶにあたって、こだわったことは次の3つ。

  • 気軽に洗えること
  • けれど、ほどほどの厚みがあって座り心地がいいもの
  • そのうえ見た目もおしゃれなもの

 

子供がいる家にピッタリなラグは、スミノエ ホームタイルカーペット

夜な夜なネットを徘徊。

もちろん、実店舗にも足を運びました。

そこで見つけた、我が家にピッタリな商品がこちら。

スミノエ ホームタイルカーペット R5003 ロッカク

このタイルカーペット、一番のポイントは名前の通り、形が六角形なんです。

色々な色がありますけど、それぞれが一枚一枚独立したカーペットになっているんです。

一つ一つの大きさは43cm×50cm

結構大きいです。

裏側がグリップ付きなので滑りません。

このグリップが結構優秀で、驚くほど、ピチッと床に張り付いてくれます。

適度に厚みがあって、防音機能も備わっているとか。

子供が4人いるうえリビングが3階の我が家では、これ大事です。

そのほか、防ダニ加工防炎機能もあるそうです。

毛足が短いので、掃除機でササッとお手入れできます。

 

汚れているところだけ洗えばOK

つい先日も末っ子が胃腸炎になってしまって、絨毯の上で突然の嘔吐。

どこのお宅でもありますよね?

汚れた場所だけ取り外して、サッと洗ってオキシクリーンで漬け置き。

その後、手洗いしてから洗濯機で数分脱水後、外に干してすっきり!!

(※後日談:オキシ漬けを頻繁にすると滑り止めのグリップが効きづらくなったので要注意です!)

汚れてしまったところだけ買い足せばOK

そして、もう一つ大事なポイント。

このカーペット、基本的には4枚1セットなんですけど、1枚ずつの購入も可能なんです。

洗ったけれどもきれいにならない!なんてときにすごく助かりますよね。

しいては、日ごろの心の安定にも◎(ここ大事です)

汚しても大丈夫と思えれば、暴れまわる子供たちをあたたかい目で見守れます(ほんと?)

色選びや形をデザインするのが楽しいラグ

我が家はアイボリーピンクターコイズダークパープルの4色をセレクトしました。

他にもアプリコットとイエローグリーンも気になるところ。

全色混ぜてもかわいいし、シンプルに単色にしてもいいですよね。

パズルのように遊ぶことも。

基本的には横長の蜂の巣のように敷いています。

ラグの上でゲームをするときなど、シチュエーションに合わせて正方形に近い形にするなど、気軽に置き換えています。

ラグの大きさを自由自在にカスタマイズできる

1枚ずつ買えるので、敷きたい場所の広さによって大きさを変えられるのもポイント。

試しに1枚だけ買ってみて、観葉植物の下に敷くなんてのもいいかも。

逆に、もう少し広くしたいときに買い足して大きさを広げられるところもうれしいですね。

ターコイズの4枚セット

 

ダークパープルの4枚セット

 

ピンクの4枚セット

 

アプリコットの4枚セット


一枚ずつ購入の場合はコチラから(楽天にサイトに飛びます)

>>ピンク】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工

>>ターコイズ】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工

>>ダークパープル】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工

>>イエローグリーン】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工

>>アプリコット】【一枚単位OK】【43cm×50cm】六角形 アクセント タイルラグスミノエ ロッカク【R-5000】タイルカーペット【日本製】防炎加工 防ダニ加工 すべり止め加工

追記

実はあまり知られていませんが、スミノエホームタイルの製造元の株式会社スミノエさんが運営しているショップサイトがあるんです。

北欧系のラグやカーテンを取り扱っているcucan(クーカンネットショップ)さんです。

ここでは六角形のスミノエホームタイルのほかに、正方形のタイルカーペットも販売しています。

もちろんスミノエ製の高クオリティなカーペット!

六角形を使いこなすのは難しい!という方はこちらも是非チェックしてみてください。

ちなみに、ここだけの話ですが。

六角形のホームタイルを購入するなら公式のcucanさんよりも楽天やアマゾンのほうがお得に買えますよ!

子供たちと普段こんなことをしています。

よかったらご覧ください。

 





 

※アフィリエイトリンクを含みます

-子供との暮らし, 愛用品
-, ,

© 2024 くらし考案