リビング 家づくり 家の紹介 玄関 間取り

運気が上がる家だなと6年住んで実感してます【風水的に間取りを検証】

更新日:

家を建てて6年になります。

おかげさまで、家族全員大きな病気やトラブルもなく毎日あわただしく(?!)、楽しく暮らしています。

(ケガはちょくちょくありますけど・・・。特に次男が!)

家を建てる前は2人だった子供が、2人増え4人になりました。

休みの日(平日)には夫婦仲良く日帰り温泉やランチへ行っています。

ゴルフや山登りなど、アクティブな趣味にも挑戦しています。

隣地を購入するのに住宅ローンを組み替えたら月々の返済金額がダウンしました。

自分のやりたい事を家族が応援してくれます。

先日、テレビで風水インテリアの特集を見ました。

もしかして、我が家は風水的に運気が上がる家なのかも?

今回は、我が家の運気UPの秘訣を風水的に調べてみました。

また、私が実際に体感として感じている運気アップの家の間取りについても書いています。

 

運気が上がる家だと、私が一番実感していることは家庭運

友人や近所の人には「本当に仲のいい家族ね」と言っていただくことが多いです。

いいか悪いかは、それぞれの家庭で違うと思いますけれど

我が家の場合はどこかへ行くにも、何かするにも家族全員ということが多いです。

子供たちに関しては、もっとお年頃になってくれば変わってくるかもしれません。

私たち夫婦はというと、とてもいい関係だと思っています。

なので、いわゆる家庭運がいいのかなと実感しています。

 

家庭運って具体的にどんな運?

家庭運とは・・・

いろいろな運気を手に入れるためのベース、それが家庭運。

個々に恋愛や金運、仕事運などさまざまな運気を手に入れるために、「家庭」というベースの運気があるかないかでは、その効果は大きく変わってきます。家庭運とは、家人それぞれの運が、向かいたい方向にスムーズに向かうためのベース運なのです。

李家幽竹より抜粋

調べてみると、こんなに重要な運だなんて!

『運勢の要(かなめ)』とも言われているようです。

どうりで色々なことに対して運気が上がっていると実感できているわけですね。

 

家庭運を上げるためにはリビングと玄関がポイント

色々調べてみたのですが、小物の色や形から方角などいろいろな説があって風水って難しい・・・。

ただ、いろいろなサイトを読んで総じて言えることは次の通り。

家族が集まるリビングが重要

・・・家族が調和でき、リラックスできるようなリビングにする

運気が入ってくる玄関が重要

・・・運気や良い知らせは外から入ってくるので、運気が入ってきやすい玄関にする

また、どの運にも共通して運気を上げるために必要なことは次の通り。

掃除をする

・・・あるサイトには風水の70%は掃除!なんて記述も。

   風水では埃がたまると運気が停滞すると言われています。

   また、掃除は開運に効果的とも言われています。

観葉植物を置く

・・・風水では観葉植物には邪気を払うパワーがあると言われています。

   また、悪い気を吸収してくれる力があるとも言われています。

   仕事運や金運など、葉の形によって運気を上げる観葉植物が異なります。

風通しを良くする

・・・風水では風は運の吉凶を左右すると言われています。

   空気のよどみは悪運を招く原因とも言われています。

   意識的に家の中の換気をすることで運気を取り込みます。

掃除、観葉植物、換気なんて今すぐ実行できそう!

 

運気が上がる家のリビングとは?

運気の中でも家庭運を上げたい場合に特に重要なのがリビングの環境。

リビングのはたらき

  • 家族が集まる
  • コミュニケーションをとる
  • 仕事や勉強に対するやる気をやしなう
  • リラックスして明日に備える

これだけ見ても、やっぱり掃除と換気が大切な理由がよくわかりますよね。

心地がよくて家族が集まるリビングを目指しましょう

 

運気が上がる家?我が家のリビングの実例①

ここだけの話。

6年たった今でもほぼ毎日、この家って、ほんとに最高!!と思う瞬間があるのです。

それがこれ。



あぁ

私の撮影センスの無さを嘆くばかりですが。

これ、朝日です。

我が家は早起きが得意な主人が朝ご飯を作ってくれます。

主人の包丁の音で私も子供達も目を覚ますという、幸せな寝起きをさせてもらっています。

3階のリビングに上がって、お味噌汁を作っている主人に朝の挨拶をすると、この景色が迎えてくれます。

冬は本当に極上でして。

まだ薄暗い外の景色に、赤や青の光が地球から溢れ出てくるような日の出の様子は本当に美しいです。



この東向きの特注の窓は、設計段階で何度も予算削減のため変更されそうになりました。

ここだけは・・・どうかご勘弁を!とわたくし、死守した窓なのであります。

この大きな窓があるため、我が家のリビングには、南向きの窓が1つもありません。

明るいリビング=南向きの窓

という既成観念をきっぱり捨て、東側に大きな窓を作って本当に良かったと思っています。

 

朝日を浴びるメリットとは

このように、晴れている日はほぼ毎日、朝日をたくさん浴びて我が家の朝は始まります。

実は私、朝がとても苦手でした。

けれど最近では、リビングへあがると一日が始まるスイッチがピッと入るようになりました。

(年のせいだけではないはず!笑)

 

『朝日は健康にいい』というのはなんとなく聞いたことがありますが、実際に、体感として感じています。

気になったので、朝日を浴びるメリットを調べてみると、ただの思い込みというわけではなさそう。

朝日を浴ると幸せホルモンがでる

朝日を浴びることによって、「セロトニン」というホルモンの分泌が促されます。

このセロトニン、なんと別名「幸せホルモン」なんていわれています。

興奮したときに分泌される「ドーパミン」などの働きを抑えて気持ちを安定させてくれる働きがあります。

朝日を浴びて良質な睡眠を

良質な睡眠のためにもこのセロトニンが大活躍してくれます。

いい眠りを得るためには、朝日を浴びるところから始まっていたなんて驚きです。

朝日を浴びて体内時計をリセット

もともと人間の体内時計の周期は24時間より少しだけ長くできています。

朝日はズレた体内時計をリセットし、睡眠サイクルを整える働きがあります。

朝日を浴びて骨が強くなる

紫外線を浴びると、カルシウムの吸収をよくするビタミンDが体内で作られます。

カルシウムは骨を強くするうえでは重要な役割をもっています。

朝日を浴びることを習慣にすると骨粗鬆症の予防にもなります。

朝日を浴びてダイエット

アメリカのある研究によると、朝日を浴びることは人のBMIに影響を及ぼしていることが分かったそうです。

しかも、運動レベルやカロリー摂取量、年齢、季節、就寝時間にかかわらないとか。

朝日を毎日20~30分浴びるだけでダイエット効果が期待できるそうです。

朝日を浴びて前向きになる

生活の中に光を取り入れることはうつ病予防の観点からも重要なことです。

日照時間が短くなる冬は気持ちがふさぎがちに。

セロトニンには物事を前向きに考える作用があります。

 

朝日を浴びるメリットってすごすぎる!

 

運気が上がる家?我が家のリビングの実例②

風水が言うところの換気、という意味ではこの大きな窓が役割を果たしてくれています。

また、リビングに面した広めのバルコニーでは、週末にバーベキューをしたりと家族のコミュニケーションにも一役買ってくれています。

ハンモックは子供たちのお気に入りです。

 

運気が上がる家?我が家のリビングの実例③

風水による電化製品の考え方

電磁波によって個人の気を乱して健康運に悪影響を与える

我が家の様に、キッチン家電を壁面収納にすべて入れてしまい、扉を閉められるのは風水的にはいいのだと思います。

生活感が隠れて、インテリア的にもお勧めです。

 

運気が上がる家の玄関とは?

玄関のはらたき

  • 幸運を運んでくる
  • 外から持ち帰ってきた厄を落とす

玄関が汚かったり、あまりにも暗いと厄がたまり不運をよんでくると言われています。

玄関でも掃除と換気は大切なのね。

また、余計なものはなるべくおかず、すっきりとした空間を心掛けるといいそうです。

 

運気が上がる家?我が家の玄関の実例①

 

 

広めのシューズクロークには家族全員の靴や上着、生活用品のストックなどを収納しています。

なので、毎日スッキリした玄関を保つことができています。

 

運気が上がる家?我が家の玄関の実例②

風水的には明るい玄関が理想的。

けれど、方角やスペース的なことで明るさが得られない場合は、照明や小物で明るい雰囲気を作るだけでもいいそうです。

全体的にダークな色合いの玄関ですが、玄関ドアを引き戸にしてFIガラスを付けたことにより、柔らかい光が入ります。

 

運気が上がる家?我が家の玄関の実例③

風水的には明るい場所のガラス製品は陽の気を運びます。

ここはステンドガラスサークルにはまっている母のギャラリースペース。

照明の位置がちょうどよかったです。

 

 

風水的運気が上がる家を我が家で検証してみた感想

風水ってなかなか面白いですね。

特に、掃除、換気、観葉植物が大切という点にはすごく共感します。

風水を信じていても信じていなくても、家の中がきれいで空気もさっぱりしていたら気持ちいいですもの。

  • 掃除をしやすい家
  • 物が散らからない家

を意識した家づくりをするといいですね。

 

また、風水に興味がある方はこんなサービスもおもしろいかもしれません。

家相や風水を意識した間取りを作成してくれるサービスです。

私も今回風水について調べてみて、とっても興味がわきました。

我が家の運気が上がっている根拠を風水になぞらえて考えてみると、結構当たってるんですもの。

せっかく注文住宅を建てるなら、運気を上げる家づくりだなんて、おもしろい!!

 

\運気が上がる家作り、無料で3分簡単入力!/

 

 

 

 







-リビング, 家づくり, 家の紹介, 玄関, 間取り

Copyright© くらし考案 , 2019 All Rights Reserved.