※アフィリエイトリンクが含まれています。

整理収納

大掃除か?!ってほどに・・・片付けています

掃除にピッタリの季節になってきました

先週末は天気が良かったので、
ずっと気になっていたところを整理しました。

はい、
庭の物置の中です。
ここはしばらく無法地帯でした・・・。
大きいのと小さいの、二つの物置があるんですけど
小さいほうはギューギュー詰め、
大きいほうはスペースの無駄遣い。
物は少ないのに、全然余白がない!
夏は暑くて物置の整理なんて無理ですからね。
今の季節がちょうどいい!!
ってことで、がんばりました。
100人乗っても大丈夫!
な、普通の物置なんですけど、
磁石がつくから、収納の幅が広がって面白い。
無駄に磁石のフックとかラックをつけまくってます。

 

子供たちがよく庭で遊ぶんですけど、
週末とか、
「このまま、庭でお昼ごはん食べたーい!」とかいうわけですよ。
で、今までは
物置があんなんだったんで
その辺の段差に腰かけてー
まー、自宅だし?
地べたにそのままでもいーかー
って感じだったんですけど
物置がきれいになったんで、
いつでもアウトドア用のテーブルセット、出してあげられます(涙

ものが押し込まれすぎていた小さいほうの物置
積み上げられていた大量の荷物をいったんよけたら
一番底のほうから、旧家を買った時にリフォームで使った道具が
そのまま出てきました。

あれから9年ですよ!!
9年間もこんなところで眠っていたなんて!!
物を重ねすぎると、結局、
一番下にあるものって、こんな扱いになってしまいますよね。
え??私だけ??
私の収納マイルールには
使わないものの上に、使わないものを積み重ねない
っていうのがあるんですけど
物置、ノーマークでした・・・。

下にあるものって、取り出すの、面倒ですよね。

上の物をいったん取り出してから、
下の物を取らなくちゃいけないから。
これが、高いところだったりすると更にめんどくさい。
踏み台を登ったり下りたり。

なので、
物を重ねた時に、下へ行けばいくほど
普段あまり出し入れしないようなものにしています。
決められたスペースを有効に使うには
地味な工夫は必要ですよね。

物置を整理してよかったことがありましたよ。
こちらも、小さいほうの物置。
奥の奥の・・・一番奥に
長女の妊娠がわかる1か月前に買ったゴルフクラブのセットが出てきました!
当時、主人とゴルフを始めたばかりで、
人生初のマイ・ゴルフクラブのセットです。
初心者なんで、そんなにお高いものじゃなかったんですけど
確か5回くらいしか使ってなかったような・・・。
初めての妊娠だったので、
文字通り、そのままお蔵入りになっていました。

もちろん、その存在自体は覚えていたんですけど
こちらも9年ですよ!
物置の奥底で!!
ちょっと怖かったです。
見てはいけないものを見てしまう、ような。
ゴルフバッグを開けるときのドキドキッたら!!
玉手箱ですよ。
案外、平気でしたけど!
まだ十分使えそうなので、
あと少し!
末っ子の育児が落ち着いたら
主人に教えてもらおうかなーなんて思っています。
一緒に始めたはずなのに、
こんなに差ができてしまって悔しいけど!!
結局、コースデビューできずに終わってしまっていたので
いつか行ってみたいな・・・
と、妄想しております。

 





 

※アフィリエイトリンクを含みます

-整理収納
-, , ,

© 2024 くらし考案