お片付け 失敗談 整理収納

完・収納ケースの引き出しが開けられない件

更新日:

収納ケースは引き出しをひけてこそ、収納ケースなのだ。

先日書いた、我が家の残念ポイント。

デザイン vs 機能  どちらをとるか?!

どちらを選ぶか、 家族全員一致ならいいんだけど・・・ 私はでデザイン重視 主人は機能重視 子供たちは・・・ やっぱり機能重視 昨日の記事で トイレをデザインで選ぶか機能で選ぶか というようなことを書き ...

続きを見る

そう、これですよ。
引き違い戸の扉が邪魔で
収納ケースの引き出しが全然開けられない件!!

せっかくきれいに畳んでパジャマをしまっても
手前の1列・・・2列しか取り出せない!!
もはや3列目に何がしまってあるのかさえ思い出せない!!

ブログで散々偉そうなこと書いているくせに
これじゃあね・・・と、
実はここのところ、楽天だのホームセンターだの、
密かに物色していたのです。

あまりにもきれいにフィットした収納ケースを見つけたので
(巷ではシンデレラフィットなんて言うらしいですね!!)
ビフォーアフターをば、是非。

まずはしつこくてすいません。ビフォーを。

引き出しの浅い下の2段は
子供の小さい手でしか物色不可能となっていましたよ。

で、アフターはこちら。

6人家族全員分のパジャマ類が入りました!

扉との間にこんなに余裕ができました!
クローゼットの中に体ごと入れるくらい。
ビフォーは、洗濯機の奥行とほぼ一緒くらいのタンスでしたからね!

主人の通勤用の帽子とリュック。
ごちゃごちゃしがちなので、ひっかけて収納。
選びやすそうだしすっきりしていい感じ。

このブログではたびたび登場の帽子掛け。
だいぶ気に入ってます。

リュックは、なぜかここにあると使い勝手が悪いらしく、
2日ほどしたらほかの場所に移動されていました。

せっかくなんで、
クローゼットの枕棚も整理しましたよ。
主人のオフシーズン用のパジャマや作業着と
大好きなスーパー銭湯へ行くときに使うバッグがごちゃごちゃっと置いてあったんですけど。

シューズクロークの記事で紹介したIKEAのSKUBBのボックスを投入!
これまたぴったりな感じで感動!!

このボックスも、なかなか使い勝手が良くていろんなところで愛用してます。
軽いのに側面がしっかりしているところがいいです。
画像だとわかりづらいんですけど、
前面にある大きな取手も使いやすいです。
蓋がないんで頻繁に出し入れするような場所にもおすすめ。

ちなみに、蓋つきのお勧めボックスはこれ。

衣替えにおすすめ!洋服収納編【大容量のファスナー付きボックス】

枕棚、しっかり有効活用できてます?   枕棚が活用できない原因とは・・・ 前回の記事ではおすすめの布団収納袋を紹介しました。 今回は、衣替えの主役! 衣類の収納におすすめのアイテムを紹介させ ...

続きを見る

本日2回目。
収納ケースは引き出しをひけてこそ、収納ケースなのだ!!

偉そうに書いてますけど、当たり前ですから!!
収納計画をたてるときに
図面と睨めっこしてばかりいると、こんな失敗します。
収納ケースの引き出しを引き出したところを図面に当て込んでいかないと
我が家のようにな事態に陥る可能性大です・・・。
実際に現場に立ってみて、メジャーで測りつつ・・・が一番安心ですね。

 

 







人気記事一覧

1

プロパンガスの料金が高すぎる!! もうだいぶ前からずっと気にはなっていたんです。 現実と向き合うのが恐ろしすぎて長らく見て見ぬふりをしていたのですが、そろそろ毎月のプロパンガス料金が2万円を越してしま ...

2

売れるか売れないかわからない不用品の買取、まだ店頭で査定してもらってます? きれいに保存して、いつまでメルカリで売れるの待ってます? 不用品のために自宅を占領されるくらいなら、賢く買取してもらったほう ...

3

先日、私と子供たち4人で家じゅうの片付けをすることにしました。 子供たちには子供部屋のおもちゃスペースや本棚、そして勉強机の中をお願いしました。 私は家族全員の洋服の見直しから、納戸やシュークロークを ...

4

我が家の小学生の子供たちは、以前の記事にも書いたようにリビング学習をしています。 >>我が家の失敗ポイント 集中できないリビング学習について考える 上の子が5年生、下の子が4年生になりましたが一向に子 ...

5

とうとう、買ってしまった。 ここ数年、夏が来るたびに悩んでいたんです。 INTEXのすごく大きいフレームプール。 コストコにあるアレです。 あのだたっぴろいコストコの店内でさえ、すっごく大きくて存在感 ...

6

家を建てるときに、よく考えもせずに浴室乾燥機をいらないと判断した当時の自分が憎らしいです・・・。 新築して6年目になります。 やっぱり付けとけばよかった!! と思うことが多々ありました。 とは言え、総 ...

7

これはひょっとすると、 すごくナイスなアイディアだったかもしれない・・・ 以前、我が家のダメダメリビング学習の起死回生を図るため、 とっておきアイテム!! 『コクヨの学校生徒用デスク・椅子セット』を ...

8

こんなはずじゃなかった!!我が家のホスクリーン失敗エピソード 数ある我が家の家づくり失敗エピソードの中でも『やっちゃったな賞』上位にランクインのホスクリーン。 我が家のホスクリーン、ここが失敗 取り外 ...

9

前回までの記事で片付けられない子供を片付け上手にするための 親の心得と片付けルール 収納方法とおすすめの収納グッズ をご紹介してきました。 関連記事 片付けられない子供を片付け上手にする心得と片付けル ...

-お片付け, 失敗談, 整理収納
-, ,

Copyright© くらし考案 , 2020 All Rights Reserved.