家を建てよう 整理収納 間取り

クローゼットの収納ケースの引き出しが開けられない件【解決編】

先日書いた、我が家の残念ポイント。

クローゼットの折れ戸がどうしても嫌だ【デザイン VS 機能】

そう、これですよ。

引き違い戸の扉が邪魔で収納ケースの引き出しが全然開けられない件。

引き違い戸の扉が邪魔で収納ケースの引き出しが全然開けられない件

せっかくきれいに畳んでパジャマをしまっても手前の列しか取り出せない!

もはや3列目に何がしまってあるのかさえ思い出せないです。

整理収納アドバイザーとしてブログで偉そうなこと書いているのにこれじゃあね、と対策を練っていました。

実はここのところ、楽天だのホームセンターだの、密かに物色していたのです。

あまりにもきれいにフィットした収納ケースを見つけたのでビフォーアフターをば、是非。

巷ではシンデレラフィットなんて言うらしいですね!

まずはしつこくてすいません。ビフォーから。

引き出しの浅い下の2段は、子供の小さい手でしか物色不可能となっていました。

で、アフターはこちら。

6人家族全員分のパジャマ類と下着が入りました!

反対側の戸をあければ楽に取り出せます。

戸との間にこんなに余裕ができました!

クローゼットの中に体ごと入れるくらい。

ビフォーは、洗濯機の奥行とほぼ一緒くらいの引き出しでしたからね。

奥行きを少なくしたら、楽に取り出せるようになりました。

その分収納量が減ってしまいましたが、高さでカバーしています。

主人の通勤用の帽子とリュック。

ごちゃごちゃしがちなので、ひっかけて収納。

選びやすそうだしすっきりしていい感じ。

このブログではたびたび登場の帽子掛け。

だいぶ気に入ってます。

リュックは、ここにあると使い勝手が悪いらしく、2日ほどしたら他の場所に移動されていました。

せっかくなんで、クローゼットの枕棚も整理しましたよ。

主人のオフシーズン用のパジャマや作業着と、大好きなスーパー銭湯へ行くときに使うバッグがごちゃごちゃっと置いてあったんですけど。

シューズクロークの記事で紹介したIKEAのSKUBBのボックスを投入!

これまたぴったりな感じで感動!!

このボックスも、なかなか使い勝手が良くていろんなところで愛用してます。

軽いのに側面がしっかりしているところがいいです。

画像だとわかりづらいんですけど、前面にある大きな取手がポイント

蓋がないので頻繁に出し入れするような場所にもおすすめです。

 

 

収納ケースは引き出しを引けてこそ、収納ケースなのです。

偉そうに書いてますけど、当たり前ですからね!

収納計画をたてるときに図面と睨めっこしてばかりいると、こんな失敗します。

クローゼットの中の収納ケースの引き出しを引き出したところまでを図面に当て込んでください。

そうしないと我が家のようにな事態に陥る可能性大です。

 





-家を建てよう, 整理収納, 間取り
-, ,

© 2020 くらし考案